決断できる総理

競馬

水際対策ビジネス目的や留学生も入国停止へ


f:id:bakenshikabuya:20211129204647j:plain


オミクロン株の拡大を受け、政府が近く発表する水際対策の強化内容が
判明しました。今月から全世界を対象に、例外的に認めていたビジネス
目的の短期滞在者などの日本への入国を当面の間、停止するとしていま
す。


政府関係者によりますと、政府は例外的に認めていたビジネス目的の短
期滞在者や留学生、技能実習生の日本への入国について、すでにとりや
めている南アフリカなど9か国から全世界に対象を拡大する方針を固め
ました。


外国人の日本への新規入国は人道上の理由など、特段の事情が無い限り
原則、全面的に停止されることになります。政府はこうした水際対策強
化の方針を29日午後にも発表する方向で、各国や関係省庁との調整を
進めています。


news.yahoo.co.jp


オリンピックという呪縛がないから、素早い対応ですね。
岸田内閣になって、初めて良い政策をしたんじゃないのかな。
スピード感と常識感で、評価されると思うよ。
決断できる岸田総理!
ただ、アテにしていた技能実習生という名の奴隷(犯罪予備軍?)
が来なくなり、農業、漁業、建設業、食品製造業に介護施設は困る
だろうなぁ。
あとは、インバウンドを狙っていた観光地も手痛いことになりそうです。