悪い見本

競馬

欧州最悪のロシア、感染者800万人
ワクチン懐疑、政府は責任転嫁―新型コロナ


f:id:bakenshikabuya:20211019193552j:plain


ロイター通信によると、ロシアで18日、新型コロナウイルスの累計感染者
数が800万人を超えた。過去24時間に確認された新規感染者は過去最多
を更新し、3万4325人だった。死者は998人。これまでの死者は22
万人を超え、欧州で最悪の規模となっている。

 
背景には、国内のワクチン接種が足踏み状態で、適切なコロナ対策も取られて
いないことがある。AFP通信によれば、ロシア政府は「経済を回す」ことが
必要だとして、大規模な制限措置の再導入には及び腰。一方で、感染拡大の原
因は国民の「振る舞い」(ムラシコ保健相)にあると責任転嫁している。

 
ロシアでは、数種類の国産ワクチン接種を受けることができるが、多くの人々
はいまだ「ワクチン懐疑派」だ。独立系の世論調査では、ロシア国民の半数以
上が接種を受けるつもりはないという結果も出ている。


www.msn.com


この国民あってのこの政府というのか、この政府あってのこの国民
というのか分りませんが、民度が相当程度低いことは確実です。
ロックダウンや外出抑制、水際対策に至るまで、政府の対策に粛々
と従ってきたのは、それが正しいと仕方ないことと思ってきたまで
のこと。凡そ考えられる中では、コロナウイルス対策としては、ロ
シアは最悪の部類、悪い見本のようですね。
別にロシアがどうなろうと、知ったことではありませんけどね。