先が見えなくなってきた

競馬

新たなデルタ株を初確認 
アルファ株の類似変異も


f:id:bakenshikabuya:20210830200224p:plain


東京医科歯科大は30日、流行する新型コロナウイルスのデルタ株に
ついて、英国由来のアルファ株に類似した変異を持つ新たなタイプを
国内で初めて確認したと発表した。世界では8例の報告があるが、感
染力の強さなどは不明という。


同大によると、新たなデルタ株は今月、同大付属病院の患者から検出
された。デルタ株に特徴的な「L452R」変異に加え、アルファ株
に特徴的な「N501Y」に類似した「N501S」変異があった。
患者に海外渡航歴はなく、市中感染だったという。同大は、この変異
は国内で起きた可能性が極めて高いとみている。


www.jiji.com


菅首相小池都知事はすっかり姿を現さなくなりましたね。
国民の生命より、オリパラ・ファーストのツケに、青ざめているのかも
しれませんね。日本の感染拡大は、災害ではなく人災の面が強いですね。
ワクチン接種した人は感染しない訳ではなく、感染しても無症状の状態
なだけで、その人が街を出歩けば、また感染者が確実に増えます。
しかも、接種した人が感染する事によって、変異株が出来やすい?
これが所謂、ウイルスの免疫逃避という話でしょうか。
もう、先が見えなくなってきましたね。ファイザーは8月にデルタ株の
臨床試験を始めたばかり。もともと米国は、生物兵器対策として従前か
ら、国防予算の中で計上して、惜しみなく研究資金を注ぎ込んでいます。
日本もくだらない中抜きされるだけの広報費など削って、ワクチン開発
に税金を投入すべきでしょう。