そもそも "3密" はないンだわ

競馬

ワクチンほとんど未接種か…
北朝鮮では「原因不明の熱病」大流行



北朝鮮国営の朝鮮中央通信は13日、「原因不明の熱病」が全国で大流行
し、これまでに約35万人が発熱し、6人が死亡したと報じた。北朝鮮
12日、国内で新型コロナウイルス感染者が初めて確認されたと公表した
ばかりで、感染が急拡大している模様だ。

 
同通信によると、全国で約18万7800人が隔離・治療中だ。12日
だけで、新たに約1万8000人に発熱症状があった。北朝鮮の人口は
約2600万人と推定されている。死者のうち1人から、感染力が強い
コロナの変異株「オミクロン株」の派生型「BA・2」が検出された。
コロナによる死者が確認されたのは初めてだ。

 
金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記は12日、「国家非常防疫
司令部」を視察し、感染拡大を防ぐため、全ての道(日本の県に相当)、
市、郡での都市封鎖(ロックダウン)を指示した。北朝鮮の住民はほと
んどワクチンを打っていないとされ、感染者や死者は今後増える可能性
がある。

 
韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領は13日、北朝鮮と協議した上
で、新型コロナワクチンや医薬品を支援する意向を表明。米国のジェン
・サキ大統領報道官は12日、北朝鮮が、ワクチンを共同購入・分配す
る国際的枠組み「COVAX(コバックス)」によるワクチン提供を拒
絶したと明らかにした。米国は現時点で、ワクチンを供与する予定はな
いという。


news.yahoo.co.jp


まぁ、北朝鮮はそもそも往来・行動の自由がないもんだから、"密" になる
可能性はないンだわ。それでもワクチンを接種しないと国中に蔓延するン
だわ。何でも、最初の頃は、ロックダウンをした上で、感染者を処刑して
いたという話もあるくらいなンだわ。
北朝鮮が、金正恩総書記がマスクをして、国家非常防疫体制とやらを取ら
ざるを得ないと認めたことで、問題の深刻化が分りますよね。
ちょっと前までは、北朝鮮はコロナ感染者はゼロだと言っていたんですけ
どね。


「世界的に各種の変異株感染者が増える保健状況に敏感に対応できなかっ
た防疫部門の警戒心の欠如と油断、無責任と無能を批判した」という。
金正恩氏は、「非常防疫活動において徹底的に堅持すべき原則と課題」を
提起する一方で、「われわれにとって悪性ウイルスよりも危険な敵は非科
学的な恐怖と信念不足、意志薄弱である」と指摘した。
そのうえで「国家防衛の前哨線をさらにうち固め、防疫大戦の勝利を武力
で裏付ける」「前線と国境、海上、空中で警戒勤務をいっそう強化し、国
防において安全空白が生じないように万全を期すこと」と強調した。


その政策の全ての責任者である金正恩閣下は、他人に責任転嫁をすること
に、一生懸命のようです。