夢物語

競馬

「五輪、無観客の検討を」 
都医師会長、医療逼迫を懸念


f:id:bakenshikabuya:20210121210239p:plain



今夏に延期された東京オリンピック(五輪)・パラリンピックについて、
東京都医師会の尾崎治夫会長が今月中旬、朝日新聞の取材に応じ、「無観
客で開催できるかどうかを検討すべきだ」と述べた。新型コロナウイルス
の感染者数が高止まりし、都内の医療体制が逼迫(ひっぱく)しているこ
とを踏まえ、政府や大会組織委員会に現実的な対策を示すよう求めたもの
だ。


大会計画では、医師や看護師ら計1万人以上が競技場や周辺の救護所で選手
や観客の医療にあたることになっており、都医師会の医師らはその中核を
担う。政府や組織委は新型コロナの感染状況を踏まえ、3月ごろまでに観客
を入れるかどうか判断する予定だ。都医師会の協力が得られなければ、円
滑な運営は難しくなる。

 
都内では現在、1日あたりの感染者が週平均で1500人超確認され、新型コロ
ナ患者約3千人が入院する状態が続く。入院患者は7月24日に1千人を超えて
以降、900人を下回ったことがない。

 
尾崎会長は取材に、新型コロナ対応が長期化するなか、病院スタッフは疲
弊し、PCR検査や自宅療養者の支援などで診療所の負担も大きいと指摘。
「色んな国から人を呼び、世紀の祭典をやろうという発想は捨てないと無
理」と厳しい認識を示した。一方で「選手のことを思えば、開催できたら
いい。五輪の本来の目的は、選手が集まり、競技できることだろう。そこ
に目標を置くなら、無観客から議論を始めるべきだ」と強調した。


news.yahoo.co.jp



つ~か、本当に開催する気なのかね。
私には、IOCにJOCと大会組織委員会は、ヤルヤルと言い続けながら、
土壇場になって、「甚だ遺憾の極みながら・・・。」になるんじゃないのかね。
都の場合、現状でさえ感染患者は軽いと診られれば、自宅待機でしょ。
>医師や看護師ら計1万人以上が競技場や周辺の救護所で選手や観客の医療
>にあたる
五輪開催なんて、夢物語ですね。どこからそんな数の医師や看護師を手当す
るつもりなのかしら。
そもそも観客のいない競技場に、選手にとって意味はあるのかな。
誰しも大声援の中で、自らの最高のパフォーマンスを魅せたいのが人情。
無観客でテレビやネットでの応援って、どうなのよ。
IOCは夏の五輪が飛ぶと、その後の財政運営に支障が生じるとのことです
が、選手や候補者たちは、今現在、満足なトレーニングがつめているので
しょうかね。世界は2021 東京五輪の開催を、どういう目で見ているのかしら。
東京五輪を目標に、トレーニングに邁進している選手はいるのでしょうか。
えっ!? 全選手にワクチンの接種を義務付けるってか???
病的な大会になりそうですね。