スゲー正論!

競馬

JOC山下会長、理事の延期発言に
「極めて残念」


f:id:bakenshikabuya:20200320184900p:plain


日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は20日、JOC理事
ソウル五輪女子柔道銅メダリストの山口香氏が東京オリンピック(五輪)
を「延期すべき」と発言したことについて、「色々な意見があるのは当然
だが、JOCの中の人が、そういう発言をするのは極めて残念」と述べた。
聖火引き継ぎ式が行われた航空自衛隊松島基地宮城県)で報道陣の質問
に答えた。


山口氏は19日、朝日新聞の取材に応じ、新型コロナウイルスの感染拡大
を受け、東京五輪について「アスリートが十分に練習できていない状況で
の開催は、アスリートファーストではない。延期すべき」との考えを示した。
27日のJOC理事会でも同様の趣旨の発言をする考えも明らかにしていた。

 
山口氏は「世界中で正常な生活が送れない状況がある中で、7月に開催し
て誰が喜ぶのか」と指摘。その上で「コロナウイルスとの戦いは戦争に例
えられているが、日本は負けると分かっていても反対できない空気がある。
JOCもアスリートも『延期の方が良いのでは』と言えない空気があるの
ではないか」と話していた。


headlines.yahoo.co.jp


世論調査では
・延期63%
・中止 9%
・予定通り開催23%
で、圧倒的に延期・中止に傾いています。
そうですよね、各国でのオリンピック選考会すらままなら
ない中での、4か月後の開催は如何にも無理があります。
JOCもIOCも頭にあるのが、五輪利権ですよね。
特に米国放送局・米国企業が払う莫大な放映権、広告宣伝費は、
IOCやJOCにとっても貴重すぎるお金。もう、それが全て。
五輪の時期も秋、10月くらいが季節的に望ましいものの、米国
プロバスケットなど、米国人に人気のある競技が始まってしま
うため中抜け的に7月~8月の、猛暑が分かっていながらの開催。
選手の体調なんぞ金の前では風前の灯火。
こんな金まみれのスポーツ大会なんて、止めちゃえば?
五輪の悪影響といえば、一例を挙げれば、大会期間中、首都高速
道路は規制がかかります。
日本経済の血管ともいえる物流に、甚大な悪影響を及ぼしますも
んね。 五輪開催って誰得?