必ず悪影響を及ぼす

競馬

尾身氏、五輪開催「感染状況に必ず影響」
リスク評価、専門家で提言へ


f:id:bakenshikabuya:20210603201859j:plain


政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は3日の参院
厚生労働委員会で、東京五輪パラリンピックについて「開催すれば国
内の感染、医療の状況に必ず影響を起こす」と指摘した。その上で、五
輪開催に伴う感染リスクの評価や対策を、近く専門家で取りまとめる考
えを示した。

 
尾身氏は「本来はパンデミックのところで(五輪を)やるのが普通でな
い」と改めて強調。「感染リスクや医療逼迫(ひっぱく)の影響を評価
するのがわれわれの責任だ。早い時期に考えを表明しようと思う」と述
べた。

 
また、五輪に伴う人の移動が感染を広げる可能性にも触れ、「規模をな
るべく小さくする」ことを求めた。立憲民主党の打越さく良氏への答弁。


www.msn.com


菅首相は「安心安全な大会にしっかりと対応していきたい」を
繰り返すだけ。具体的な策はなし。東京五輪が失敗して、冬の
北京五輪が成功したらどうするね。自分の保身だけを考えるん
じゃねぇ!と言いたいですよね。