今度は酒を飲むな、か?

競馬

酒よく飲む人は「ワクチン効果出にくい」調査結果


www.youtube.com


ワクチンに関して3日に発表された新たな調査結果です。酒をよく飲む人には
ワクチンの効果が出にくいことが分かりました。千葉大学病院はワクチンで
抗体が増えにくい人と増えやすい人それぞれの特徴を発表しました。

 
千葉大学病院によりますと、ファイザー社の新型コロナワクチンを接種した
病院職員約1800人の99.9%からウイルスの感染を防ぐ中和抗体が十分な量、
確認されました。

 
ただ、その量には人によってばらつきがあり、高齢者や酒を飲む頻度が高い
人は中和抗体が増えにくい一方、女性や花粉症などの抗アレルギー薬を服用
している人は、中和抗体が増えやすい傾向があることが分かったということ
です。

 
千葉大学病院・中島裕史教授:「若返ることもできないし(ワクチンの効果
を高めるため)変えられるところは飲酒ぐらいかなと正直思います」

 
研究した中島教授は「条件で差はあっても、ワクチンには強い効果があるの
で、少しでも早く、多くの人がワクチンを接種してほしい」と話しています。


www.msn.com


ビール(スーパードライ一番搾り)にウイスキー(角瓶)、焼酎(いい
ちこ)が好きな私ですが、体質的にアルコールには弱いので、いつもちび
ちび飲んでます。宴会も、バーで一人で飲む酒も好きですね。酒は百薬の
長ともいいます。適量なら、むしろ一杯やる人の方が長生きするというこ
とを聞いたことがあります。お酒は飲み方次第で毒にも薬にもなりますの
で、要は飲み方ひとつですね。因みに私は、お酒を注がれるのは好みませ
ん。自分のペース配分というものがありますからね。