やらなくても会社は回る

競馬

飲みニケーション支持急落
6割が「不要」、日生調査


f:id:bakenshikabuya:20211124190644j:plain


お酒を飲みながら職場の仲間と親交を深める「飲みニケーション」の
支持率が急落している。日本生命保険の調査で「不要」との回答が6割
に達し、2017年の調査開始以来、初めて「必要」の割合を上回った。
日生は、新型コロナウイルス禍でお酒に頼らない親睦の在り方を模索
する人が増え、意識が変化したとみている。

 
調査は10月1~13日にネット上で実施し、男女7774人が答えた。
飲みニケーションが不要だと答えた人は全体の62%で、内訳は「不要」
が37%、「どちらかといえば不要」が25%だった。不要と考える理由は
「気を使う」が37%、「仕事の延長と感じる」が30%。


nordot.app


個人的なベストは、行き付けの個人営業の居酒屋さんで、客同士や
マスターを含めた店員さんなどで、楽しく話が弾む酒の飲み方ですね。
そういう人は、私もそうですが、必ず1人で暖簾をくぐりますよね。
セカンドベストは自宅で入浴後から寝る前まで飲む、1人酒。これ
ほど気楽で酒を楽しめる時間はありませんよね。
最悪なのが会社の飲み会(笑)。何が悲しくて、職場のメンバーを
そのまま酒場に移して飲むのかね?
特に嫌なのが、まぁ飲み会ですので仕方ないのですが、酒を注がれ
ること。体質的に日本酒はNGなので、特に上司から注がれると辛い。
まぁ飲んだフリをして、誤魔化しますけどね。
これまでコロナ禍の経験則で、別に歓送迎会、暑気払い、忘年会を
やらなくたって会社が回っていくことが分りましたので、このヘン
でもう職場主催の飲み会は止めたらどうかな?
飲みニケーションがなくったって、リモートワークで足りるのです
からね。世の中、変わりましたよ。