歓送迎会はドル箱?

競馬

「もう限界」 宣言延長に飲食店主は悲鳴 
3月はかき入れ時



news.yahoo.co.jp



そりゃそうですわな。3月といえば・・・
何たって職場の 歓送迎会 
という、どんな職場にもあるであろう、一大飲み会イベントがあります
からねぇ。おまけに予算もいっぱいありますしね。今年度は暑気払いも
忘年会もありませんでしたから。
その他では、職場関係に限れば、退職者慰労会、送る会などもあります。
これらを催した後での、二次会、三次会もありますよね。
酒類を出す飲食店にとっては、致命的にもなりかねません。
しかしどうして飲食店だけをターゲットにするのでしょうか。
椅子を1人分空ければいいじゃないですか。そりゃ過去にクラスターを
発生させました。でも病院でもクラスターがあるじゃん。
私は馴染みの居酒屋さんには、通常独りで行ってますから、変わらずで
すね。でも本当にお客さんが減った。来るのは常連客かついつも1人で
来ているお客さんですね。適度に間を取って世間話をしています。
昨年に引き続いて歓送迎会がないなんて、やっぱり寂しいですね。