土曜競馬 展望

競馬

news.yahoo.co.jp


まぁ、アレです。
次から次へと、まぁ、スマホ事案は続くものです。藤田菜七子騎手 ...。
若手騎手、女性騎手の中でも品行方正と称された騎手も、やってたんですね。
中央競馬は賞金体系が高く、それは競馬ファンの買う馬券によって支えられて
いるのは否定出来ない現実です。
レース自体も多くのファンの目に晒されて、パトロールビデオほかレース中の
監視体制も万全でしょう。注目度の高い中央競馬での八百長は、ちょっと出来
ないのではないかな。理由もなく、前進気勢を欠いた騎乗なんて出来るのかね?
しかし、公正な競馬を心掛けるため、JRAから「やってはいけない!」と
繰り返し注意されていることを、繰り返しするのはダメでしょう。
競馬といえども競馬経済あってこそ成り立っているのです。
馬主がいて、調教師が厩舎を構えて、騎手がいて、そして馬券を買うことを通じ
て競馬に興じるファンがあってこその競馬。その競馬サークルを裏切るような
真似は、厳に慎むべきでしょう。


プロ意識というならば、女性騎手の減量失敗で超過重量負担、脱水症状を引き
起こすのも、意識レベルを疑いたくなりますね。
アスリートが体調調整に失敗したわけですから。
武豊騎手でさえ、その週に51キロで騎乗する際には、食事制限・アルコール
も控えて体重を調整しているのです。
体重調整失敗は、スマホ事案よりも、余程プロ意識に欠けると思います。


個人的には日本にだけしかない「調整ルーム」からして不要と思うのですが。
賞金体系が世界一高いJRAで、八百長をする必要性があるのでしょうか。
実際8着までなら賞金が出ますから、八百長をするより1つでも上の着順を
目指す方が、お金になりませんかね。
まぁ、以前にも記した2勝クラスの有力馬が、なかなか当該クラスを勝とうと
しないという問題などはありますが。
ただ地方は違います。南関東を除けば賞金体系は低いです。なので、八百長
素地はなくもない、というところでしょうか。
ほら、笠松競馬でトップジョッキーほか大勢の関係者が、一斉に粛清された
ことがありました。この問題は、別の機会にでも ...。



[大阪スポーツ杯(OP)]


逃げ馬が3頭いますので、競り合いはなさそう。平均ペースで淡々と流れると
思われます。有力処が差し馬なので、展開はハマるかもしれません。
信頼たる軸馬として◎ミスティックロアを推します。
京都(2・1・0・0)右回り(4・3・1・0)坂井騎手(2・2・0・0)
千八(3・2・1・1)と、馬柱としては完璧なデータなのですが、最近この
ような予想をすると、案外な結果になっているのはどうかも。
初オープンで臨んだマーキュリーカップ3着で人気のロードアヴニールですが、
素質は認めても2番手。 栗東の調教師は横山和生をよく乗せるのですが ...。
名鉄杯で勢いあるバハルダール、やはり切るのは危険ルメール騎乗のキングス
トンボーイ。
ブリーダーズゴールドカップは勝った馬が強すぎても、最後まで踏ん張った
デリカダ、バハルダールを買うならトウセツ。
穴なら、恐らく逃げる酒井学のテーオーシリウス、直線ズブズブで上りのかかる
展開になれば穴の ”メイショウ” メイショウユズルハの無欲の追込みか。