マサカとは思うが・・・

競馬

ブルータス、お前もか!?


f:id:bakenshikabuya:20201117210936j:plain


今日の大井競馬第12レース(ダート千二)、1番人気の森泰斗
騎手騎乗のドウカンヤマ号、絶好のスタートを切ったのに、森騎
手は行く気を見せず、先行馬なのに何故か何も手綱を動かさずに
後ろに後退。道中そのままで、4コーナーを過ぎて中団。そして
直線では "絶対に届かない位置" から馬に鞭を入れて、馬を動かす
も着外に終わる。
これって、私の知る地方競馬の典型的な八百長なんですけどね。
私は森泰斗騎手が地方ナンバーワン騎手だと思いますし、また
そうであるに違いないと思ってますが、この騎乗には納得が全く
いきません。
そういえば、笠松のトップジョッキー(佐藤友則)に調教師らが
強制的に引退させられた八百長競馬法違法事件は、警察や検察
の取り調べが終わってから笠松競馬は公にするとのことでしたが、
その後、何の音沙汰もありません。
私は地方競馬も好きでよくやりますが、このようなことが続けば
"草競馬" と吐き捨てて、怖くて手を出せなくなりますよね。