強いのか、中国人民解放軍?

競馬

中国、「戦争準備」本格化 制服組トップ
態勢転換に言及 台湾などの緊張にらむ


f:id:bakenshikabuya:20201116220224p:plain


国で先月下旬に開かれた重要会議を受け、中国軍が「戦争準備」の動きを強
めている。


制服組トップの許其亮・中央軍事委員会副主席は「能動的な戦争立案」に言
及。習近平国家主席(中央軍事委員会主席)は、米国の新政権発足後も台湾
南シナ海をめぐる緊張が続くと予想し「戦って勝てる軍隊」の実現を目指
しているもようだ。

 
10月下旬に開かれた共産党の第19期中央委員会第5回総会(5中総会)は、軍
創設100年を迎える2027年に合わせた「奮闘目標の実現」を掲げた。目標の
具体的内容は明らかではないが、5中総会は「戦争に備えた訓練の全面的強化」
を確認した。

 
これに関連し、許氏は今月上旬に発行された5中総会の解説書で「受動的な戦
争適応から能動的な戦争立案への(態勢)転換を加速する」と訴え、中国軍
が積極的に戦争に関与していく方針を示唆した。

 
国営新華社通信によると、陸海空軍などによる統合作戦の指揮、作戦行動な
どに関する軍の要綱が7日に施行された。要綱は軍の統合運用を重視する習
氏の意向を反映したもので、新華社は「戦争準備の動きを強化する」と伝え
た。党機関紙・人民日報系の環球時報英語版(電子版)は、今後の軍事演習
では、敵国の空母による南シナ海台湾海峡の航行阻止を想定し、海軍の潜
水艦、空軍の偵察機や戦闘機、ロケット軍の対艦弾道ミサイルが動員される
ことになりそうだと報じた。

 
また、人工知能(AI)などの新技術を使い米軍に勝る兵器を開発するため、
軍と民間企業が連携する「軍民融合」がさらに強化される見通しだ。5中総
会で採択された基本方針には「軍民の結束強化」を明記。5中総会解説書は
「国防工業と科学技術の管理で軍民が分離している状況が見られる」と指摘
し、国家ぐるみの兵器開発体制の促進を求めた。 


news.yahoo.co.jp


やれやれ、ホントに面倒臭い国ですこと。好戦的な国なのね。
これまでは、核兵器もろとも自衛のための兵器・解放軍だと
言い張っていた化けの皮が剥がれたようです。
ただし、中国は歴史的にも戦争には弱いんですけどね。
ベトナム戦争後、ベトナムカンボジアを攻め込んだ際には
怒った中国が「これは懲罰的な戦争である!」と勢いよく、
ベトナムに攻め込んだものの、反撃にあい、陣形が崩れ、あ
えなくスタコラサッサと撤退したのは、そう昔ではありません。
それはそうと、今後は中国のハイテク企業との取引・商談を
控えなければなりませんね。彼等からモノを買うことは、そ
して彼等に先端科学商品を輸出することは、回り巡って日本
のクビを絞めることになりそうですね。
あとは尖閣諸島の防衛には、積極的にならざるを得ませんね。