嘘吐きシナ人

競馬

中国国家主席:領有権問題で一切譲歩せず
米国防長官に異例の警告



中国の習近平国家主席は北京を訪れたマティス米国防長官に対し、中国は領有権
問題で一切譲歩しないと言明した。米中貿易摩擦が激化する中で、中国のトップ
が異例の警告を米国側に発した。


中国国営の新華社通信は、習主席がマティス長官との27日の会談で「中国の主権
および領土の保全という点においてわれわれのスタンスは確固としており明確だ」
と主張し、中国が受け継いできた領土・領海を「1インチたりとも失うことはでき
ない。一方で他国からは何も得たいとは考えていない」と述べたと報じた。


米国の国防長官による訪中は約4年ぶり。非公開で行われた会談での習主席の発言
中国共産党機関誌、人民日報の1面に掲載され、中国国営メディアは会談の映像
を放送した。

  
米AP通信によると、マティス長官は会談前に習主席と共に報道陣の前に姿を見せた
際、「中国と米国の歴史において重要な時だ」と語った上で、米中関係の歩みを
「正しい方向」に進めて、軍幹部を含めた中国指導部と考えを共有するために訪中
したと説明した。

  
マティス長官は6月2日、シンガポールで開催された「アジア安全保障会議(シャン
グリラ・ダイアローグ)」で、中国が南シナ海で軍用機やミサイル関連設備を展開して
いることが「米国の協力的スタンス」を再考させる原因となっていると述べた。


http://www.msn.com/ja-jp/news/world/



>他国からは何も得たいとは考えていない
南シナ海において、フィリピンやベトナムの領海を蹂躙して
人工島や軍事施設を作り、尖閣諸島をシナの領土だと言い放
つ国の主席(元首)だもんな。
よくそんなことが言えたモノだよ。鉄面皮ここに極まれり。