米中 対等ではない

競馬


習氏「太平洋には十分な空間」中米二つの大国に



中国の習近平(シージンピン)国家主席は17日、北京を訪問したケリー米国務長官人民大会堂で会談した。



中国国営新華社通信によると、習氏は、中国が南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島で進める岩礁埋め立てを
めぐる米中間の摩擦などを念頭に、「双方は意見の違いを適切に管理・解決し、両国関係の大局が妨げられない
ようにしなければならない」と述べた。

 

習氏は同時に、「すでに何度も言ってきたことだが、広大な太平洋には中米二つの大国を受け入れる十分な空間
がある」と主張。中国が「核心的利益」と位置づける南シナ海の海洋権益について、米国が干渉すべきではない
との中国の立場を強調したとみられる。

 

これに対し、ケリー氏は9月に習氏が米国を公式訪問することについて、「オバマ米大統領は共通の関心事項に
ついて突っ込んだ意見交換をすることを期待している」と述べた。


→ http://www.yomiuri.co.jp/world/20150517-OYT1T50135.html



まだそんなこと言ってるんだ。
何が米中で二分だよ。
それならチベットやモンゴル、東トルキスタンを独立させてやれよ。 
ハッキリ言って、「米中」は絶対に対等な立場ではないでしょ。
何だかんだ言っても、米国は世界から認められた「世界の警察官」
であり、米ドルこそ世界の基軸通貨であり、米国文化こそ世界中の
人々が憧れているもの。
対してシナは?
領土領海を武力で拡張する冒険的覇権主義、元は未だに固定相場、
シナ文化に憧れるどころか、シナから海外への脱出組は切りが
ないですよね。
言論の自由も思想の自由も表現の自由もない一党独裁共産国
AIIB を作ったものの早くも運営形態に疑義の声…。
夜郎自大のコンペーでした。