2013-06-10から1日間の記事一覧

騰がったけれど

日経平均大幅反発、今年最大の上げ幅で1万3500円回復 東京株式市場で日経平均は大幅反発。 前日比636円高と今年最大の上げ幅で高値引けし、6月5日以来3営業日ぶりに 1万3500円台を回復した。

これがシナ流 “話しあいで解決”版

2013年6月7日、フィリピン英字紙ビジネス・ミラーなどフィリピンメディアは、 中国がスカボロー礁(中国名は黄岩島)に軍事施設を建設しているとの、 フィリピン軍関係者の発言を伝えた。 8日、環球網が報じた。

竹林はるか遠く

1986 年にアメリカで刊行後、数々の賞を受賞。 中学校の教材として採択された感動秘話。 邦訳が熱望されていた名著、待望の日本語版。 大戦末期のある夜、小学生の擁子(ようこ・11歳)は「ソ連軍がやってくる」と たたき起こされ、母と姉・好(こう・16 歳)と…

そんなことがあったのか

最近、めっきり雀の姿が見えなくなりましたね。 子供の頃は、かごを使った雀取りとか、夕方に なると一斉に飛び立つ雀の姿が見えなくなりました。 エサが無くなってきているのか、他の鳥に捕食 されているのか・・・。 可愛い雀さんが増えて欲しいものです。…

何言ってんだか…

オバマ氏、尖閣巡る日中の緊張緩和求める 米中首脳会談 米国のオバマ大統領と中国の習近平国家主席は8日(日本時間9日)、米カリフォルニア州の保養地 での2日間にわたる米中首脳会談の日程を終えた。オバマ大統領は尖閣諸島を巡る日中の対立について、 …