これがシナ流 “話しあいで解決”版

競馬


2013年6月7日、フィリピン英字紙ビジネス・ミラーなどフィリピンメディアは、
中国がスカボロー礁(中国名は黄岩島)に軍事施設を建設しているとの、
フィリピン軍関係者の発言を伝えた。



8日、環球網が報じた。



6日、フィリピン軍のある関係者は、中国がスカボロー礁に軍事施設を建設していることが、
衛星写真によって明らかになったと発言した。



少なくとも3隻の大型船舶がスカボロー礁に相次ぎ訪問しているほか、
大量の中国漁船がセメント、鉄筋、石などの建材を運び込んでいるという。



別の消息筋は数週間後には中国国旗をはためかせた施設が
スカボロー礁に出現するだろうとコメントしている。



またセカンド・トーマス・ショール(中国名は仁愛礁)をめぐる駆け引きも続いている。



この重要な時期に米海軍はフィリピンにより頻繁に来訪するようになった。



6月7日、8日は原子力潜水艦が補給のために寄港。
今年だけで10隻もの米主力艦艇がフィリピンを訪問している。



→ http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73139&type=0



フィリピンはどうするのかしら。
涙を飲んで見過ごすことはないでしょう。
日本の民主党とは違います。
米軍の意向もあり、はてさて、落とし所は
あるのでしょうか。
このまま係争地をシナにくれてやってはフィリピン国民は
納得しないし、米軍も何らかの手を打たざるを得ません。
しかし、シナは“自国領で何をしようが勝手!内政干渉
ある!”と主権主張を繰り返すでしょうに。
シナが話し合いに応じる機会は、シナによる軍事的占領後に行われるようです。
そこでは何を言おうが、ここはシナの領土であり革新的利益地だ!と
けんもホロロに扱われてしまうでしょう。
日本としては他山の石ではありません。
次のターゲットになっても、おかしくありませんんからね。