これはナイスな援助ですね

競馬


中国をけん制…フィリピンに巡視船10隻供与へ



安倍首相は25日、マレーシア、シンガポール、フィリピンの3か国歴訪に出発する。
このうち、27日に予定されるフィリピンのアキノ大統領との会談で、首相は政府開発援助
(ODA)を活用して巡視船10隻を供与する考えを表明する。



南シナ海スカボロー礁の領有権を巡り中国と対立しているフィリピンの海上保安能力の向上
を後押しすることで、強引な海洋進出を図る中国をけん制する狙いがある。

 


中国は東シナ海南シナ海での海洋権益の確保に力を入れ、22日には、これら海域などの
監視に当たる統括組織「中国海警局」(海上保安庁に相当)が正式発足した。
中国公船の活動が今後、さらに活発化するおそれがある。

 


そうした中、フィリピン側から日本政府に、「南シナ海などで全面的な巡視活動を行うには、
10隻程度の巡視船が新たに必要だ」との要望が伝えられていたことを踏まえ、首相は首脳
会談で、2014年度から3年程度かけて巡視船10隻を提供することを表明する。
建造費などは今後、調整する。



→ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130724-OYT1T01457.htm?from=ylist


[,w400]


これはナイスな援助ですね。シナを刺激するところがまた良い!
東南アジア、アセアン諸国に防衛面で繋がりが持てることは
日本にとっては大きなメリットがあります。
対シナ戦略として日本〜東南アジアを結ぶ包囲網にもなります。
増強しているシナ海軍にどれだけの抑止力になるかは疑問ですが
シナをアジアで孤立させる戦術は成功するでしょう。