コロナ禍で会社スッキリ?

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コロナ禍で分かった会社の「無くてよかったもの」 
「社内イベント」や「定時勤務」を抑え1位になったのは?


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コロナ禍に対応することで分かった会社の「無くてよかったもの」1位は
「対面での会議」(45%)――そんな結果が、エン・ジャパンの運営する
人事向け情報サイト「人事のミカタ」の調査で分かった。2位は「社内イ
ベント」(25%)、3位は「定時勤務」(23%)という結果に。


「対面での会議」と回答した企業からは、「対面が全く不要とは思わない
が、オンラインに移行すれば宿泊を伴う出張や長時間の移動もしなくて済
むため」「紙の資料をオンラインでの画面表示に置き換えても、支障がな
いことが分かって良かった」「今までは各支店から本社に集まっていたが、
オンラインでも特に支障がなく、移動費用などの無駄な経費もかからなく
なった」といった声が寄せられた。

 
「社内イベント」と回答した理由としては、「社内イベントが中止・縮小
となったが、不満は出なかった」「社内イベントの企画をしなくなったこ
とで業務が軽減された」などが挙げられた。

 
「定時勤務」については、「時差出勤を推奨したことにより、個々のスタ
イルに合わせて柔軟に働けるようになった」「早朝出勤で通勤ラッシュも
避けられ、仕事の効率も上がると社員に好評」といった指摘があった。


www.itmedia.co.jp


歓送迎会
暑気払い
単なる飲み会
忘年会
通勤時間
対面会議
勤務時間(始業・終業時間)
名刺
オフィス ・・・etc


まぁ、コロナ禍で会社もかなりスッキリと無駄を省けたんじゃないかな。
特に飲み会系と通勤時間は、リモート勤務によって、お義理な時間と苦痛
な時間を削減出来てよかったんじゃないかな。
弊社でもリモート勤務は推奨されています。政府が7割削減なんて目標値
を掲げてからは・・・。でも、どうしても対面やオフィスじゃないと出来ない
ことも多いのは確かです。てか、元来怠け者のワタシのように、オフィス
に出ないと、なかなかヤル気が出ない仕方ない者もいるのよね。
それでも、随分とオフィスは閑散というか、スペースが出来ましたね。
そうは言っても、そこはサラリーマン。ノルマは当然無くならないワケで
コロナ禍でも、それだけは達成が求められます。当然ですけどね。そこが
コケては会社も危なくなるというものでしょう。