払う人と貰う人が違う!?

競馬

厚労相国民年金の目減り緩和策表明 
公的年金制度改革に着手意向


f:id:bakenshikabuya:20210913192509p:plain


田村憲久厚生労働相は10日の記者会見で、財政基盤が弱い国民年金(基礎
年金)の将来的な目減りを緩和するため、厚生年金と合わせた公的年金
度改革への着手を目指す方針を表明した。公的年金の長期的な給付水準の
見通しなどを示す2024年度の「財政検証」に向け、「なるべく早く国民に
方向性を示すことが年金の安心につながる」と述べた。

 
公的年金は、全国民共通の基礎年金と、会社員らが入る厚生年金の二つで
構成され、財政上でも財源が分かれている。加入者が多い厚生年金の財源
は比較的潤沢だが、非正規労働者が増えてきた国民年金の基盤は弱く、将
来的には給付水準の大幅な低下が懸念される。このため、厚生年金から国
民年金へ財源を振り分けられるように財政調整を実施し、国民年金の将来
的な目減りを抑える狙いがある。

 
公的年金では、物価・賃金の伸びよりも年金額を抑える「マクロ経済スラ
イド」という仕組みがあるが、物価や賃金が伸び悩んだため、過去3回し
か適用されていない。この結果、現在の高齢者の給付水準が想定よりも高
止まりし、国民年金の給付水準は47年度には現在より3割減る見通しだ。

 
田村氏は「所得の低い方々に手厚い年金に変わる。非常に意味のある改革
になる」と意義を強調した。菅内閣の退陣が決まったため、自身の在任中
に制度改革への着手を表明し、地ならしする考えがあるとみられる。しか
し、国民・厚生年金間の財政調整に着手すれば、厚生年金では年金収入の
多い人ほど支給額が目減りするとみられており、経済界の反発も予想され
る。


news.yahoo.co.jp


はぁ? 何それ? 10・5・3、9・6・4 じゃないけど、これ以上
サラリーマン(源泉徴収対象者)をバカにするんじゃねーよ。
自営業みたいに必要経費で落とすなんてことは、絶対に出来ないのだから。
国民年金? 払ってねー連中が貰いが少ないのは当然で、給与から天引き
で毎月の給料にボーナス時に高い厚生年金を払い続けている身にもなって
みろってんだ。払ってない国民年金加入者のために、働いて年金の原資を
払ってるんじゃねーよ。何で払っている人と貰う人が違うんだよ!