日曜競馬 回顧

競馬

[神戸新聞杯(G2)]


過去10年、ダービー馬が出てきた神戸新聞杯の成績は
(4100)。知ってましたけどね。
でも、ダービーを経たエタリオウの成長に賭けたかった
わけですね。パドックではどの馬も良く見えましたが、
贔屓目か、エタリオウのそれは一番良く見えましたね。
ああいう競馬しか出来ないのですかね。これでは本番の
菊花賞ではどうでしょう。恐らくフルゲートになり後方
からでは馬群を捌くのに苦労してしまいます。
もう一列、出来れば二列前で競馬が出来ればと思います。
ワグネリアンは秋緒戦を最高に近い形で飾りました。
鞍上の藤岡康騎手も調教で乗っているだけに、ワグネリ
アンのことは手の内に入れていました。
残念だったのはエポカドーロ。スタート後の躓きが全て
でしたね。
メイショウテッコンはやはり走ります。菊花賞でも恐らく
マイペースの逃げに持ち込めば、波乱を演出するかもしれ
ませんね。
ステイフーリッシュにタイムフライヤーは、現時点では
ダービー上位組との力差があるように思えます。



[オールカマー(G2)]


最後の直線での、皐月賞馬とダービー馬との壮絶な叩き合いは
見応えありました。 最後はかろうじてレイデオロが凌ぎきり
ました。
ルメール騎手は折り合いを最大の課題として騎乗していました。
我慢して我慢させて、直線を迎えたい、と。
次走は天皇賞(秋)か、ジャパンカップに直行か?
アルアインは気のいい馬ですが、決めてに欠いてしまいます。
大坂杯でも、川田騎手が最高の騎乗をしても3着です。
脚の使いどころが難しい馬です。
ダンビュライトも現時点での力は示しました。
出来れば4着のままでいて欲しかったのですが ...。
ゴールドアクターはもう引退させた方がいいのではないのかな。