日曜競馬 展望

競馬



[NHKマイルカップ(G1)]


昨年に続き今年の3歳も、どうやら牝馬のレベルの方が高いようですね。
朝日杯FSが 1:33.8  35.4
阪神JFが  1:32.6  34.4
で、ハッキリしますよね。ホープフルステークスではレガレイラが勝ちましたが
皐月賞は出遅れがあったにせよ、北村宏司騎手の乗り間違い。
ということで、人気でも◎アスコリピチェーノ。
これまで、阪神JFを含む4戦3勝、負けた桜花賞とて、馬群がバラけて狭い
阪神コースの直線で、捌くのに手間取ったことによるものです。
この牡馬が相手なら好勝負は間違いないでしょう。
相手ですが、牡馬代表のジャンタルマンタル、レベルは兎に角、前哨戦を勝った
ディスペランツァ、底を見せていないモレイラ騎乗のゴンバデカーブースあたり
でしょうか。
なかなか一筋縄では収まらないレースなので、穴目には、これまた底を見せていない
アルセナール、折り合えばシュトラウス、東京コースなら崩れないロジリオン
一発があれば両親ともG1馬で、Mデムーロ騎乗のキャプテンシー



[ケンタッキーダービー(米G1)]

まあ、アレです。5戦5勝、海外OKのフォーエバーヤングに期待したいところ
ですが、本気で勝つ気ならば坂井瑠星ではなく、もっと腕達者な騎手を乗せる
でしょう。ノーザンファームの意向がもっと強ければ、まず坂井は乗せないでしょう。
オーナーと厩舎サイドの意向か。
ということで、枠順は少し不利でも、怪物かもしれない◎フィアースネス。
ブリーダーズカップジュベナイルを千切って勝ち、叩き台のフロリダダービー
14馬身差の圧勝。枠順はちょっとしたハンデのようなもの。
相手は、内から
逃げる、いや逃げざるを得ないドーノック
最重要ステップレースで快勝したシエラレオーネ
前哨戦を勝ったキャッチングフリーダム、ストロングホールドにレジリエンス
勿論、フォーエバーヤング、底を見せていないジャストアタッチ。