土曜競馬 展望

競馬

[2023年ロンジンワールドベストレース受賞記念(3勝クラス)]


www.youtube.com


まぁ、JRAのハシャギようはありませんね。宿願ともいうべき賞ですからね。
日本のジャパンカップが、2023年の世界中で1番のレースだったってこと。
それが世界に認められたってことですから。
ま、確かに凄いレースでしたね。主演男優賞がイクイノックスならば、助演男優賞
はパンサラッサだったでしょう。


ま~、怪物君登場ってところでしょうか。この舞台は3戦3勝、前走でブッチ切った
2:22.8は、ジャパンカップなら5着に相当するものです。勿論、1~4着
までがG1馬で、5着もタイトルホルダーでG1馬。その中に割って入る時計を
楽々と出すのですから、今から今年のジャパンカップが楽しみになりませんか?
是非に及ばず、◎ダノンギャラクシー。高かったでしょうね、ディープインパクト
母系にはフェアリードールが入ってます。筋の通った血統です。
相手は、シュトルーヴェにエンドウノハナ。ただねぇ、強い馬が強い競馬をした時には
往々にして他の有力馬がそれを負かしに行って、潰れるケースはよくることですね。
堀調教師が、四位調教師が「1頭かなわない馬がいるから、2着を狙え!」なんて
指示は出さないでしょう。それこそ競馬法違反に問われます。
というワケで穴馬なら、障害帰りで斤量大幅減、5走前だけ走ればの逃げるサペラヴィ、
何たって今が旬の穴男・原優介騎手が手綱を取るタイセイシリウス、余談ですが、
関西の調教師から中央のメインレースの手綱を任されるほどになりましたねぇ。
斤量据置きエクセレントタイム、ダノン丼でダノンレガーロ、この舞台は合いそうな
スズカノロッソ。



[アルデバランステークス(OP)]


まぁ、秋から何レースをやったかまでは覚えていませんが、オープンクラス
これだけダート千八をやれば、このヘンではネタ枯れでしょうか。12頭立て。
とはいえ、楽しみな1頭が出てきました。デビュー4戦4勝で初の古馬オープンに
挑戦するオーサムリザルトですね。父は米国三冠馬ジャスティファイ。
インゼルレーシングが武豊騎手に米国G1をプレゼントするために買った馬
でしょうか。それは兎も角、確かに着差をつけて勝ち続けてはいます、連勝馬
連勝が止まるまで買えとの金言もありますが、ここは戦績から、この相手なら
負けられない◎ハピを推します。これまで戦ってきた相手が違い過ぎます。
相手は、オーサムリザルト、テーオーリカードにアスクドゥラメンテ
穴なら、京都中距離ならサクラアリュール、仁川ステークスだけ走ればヒロイック
テイル、逃げるスマートサニーの残り目、昇級初戦は悪くない善戦が期待できる
ゼットリアン。