日曜競馬 展望

競馬


昨日は、職場を出たのが23時過ぎ、帰宅した頃には日付が変わっていました。
3連休の内、1日なり半日を出勤するよりか、金曜日中に終わらせることを
選びました。おまけに今朝は朝イチで車で1時間かけての通院。
よって、東西の金杯の予想をすることが出来ませんでした。
まぁ、どうせハズレましたが ...。



[フェアリーステークス(G3)]


人気は、スティールブルーにキャットファイト(今日4勝を固め打ちの坂井瑠星騎手)
でしょうが、よく言われる「伝説の新馬戦」とは少し大袈裟かもしれませんが、それに
似た新馬戦が、昨年の6月4日東京新馬千六かもしれません。そこでの
1着 ボンドガール サウジアラビアRCを2着
2着 チェルヴィニア アルテミスステークス1着
3着 コラソンビート 京王杯2歳S1着 阪神JF3着
そして4着が◎マスクオールウィンですね。勝ち馬から51/4差をつけられましたが、
このメンバーにあっては健闘した部類でしょう。
千二・千四を使っていることもあり、距離不安が囁かれますが、特段に心配していません。
それよりも、好枠で先行出来ることが大きいですね。
あと重箱の隅をつつくようですが、スティールブルーの母父がスマートファルコン
父がルーラーシップなので、ダート向きの可能性も?
ノーザンファーム生産に、ノーザン傘下のシルクレーシングが馬主の割には、2400万円
とお手頃な価格なのも気になりませんか?


相手は、スティールブルーにキャットファイトは買うにして、前走2着に負けた馬は
後に阪神JF2着馬だったテリオスサラ、西村を継続騎乗させたイフェイオン。
穴では、恐らく単騎で行けるメイショウヨゾラ、2勝馬のキャプテンネキ、経験が
浅い馬が多い中で競馬経験豊富で、昨年の当レースで祝杯を上げたミルファームから
カレンナオトメ。



[すばるステークス(L)]


ここは確かにデシエルトには気をひかれますが、京都千四こそが晴舞台で、鞍上の
武豊騎手との相性抜群(3200)の◎スマートフォルス。まず複勝圏は外さない
ハズです。デシエルトには、そこまでの信頼性は?
相手には、デシエルト、重賞ではアレでもリステッドなら岩田望騎手のメタマックス
千四では崩れないタガノクリステル。ノド鳴りは気になりますが、千四までなら我慢
がきくサンライズアムール。
穴には、恐らくハナを切るワルツフォーラン、初ダートでも芝での実績とこのクラス
のダート馬が相手ならプルパレイとエンペザー。