中央競馬 展望

競馬


[カーバンクルステークス(OP)]


恐らくハナはアビッグチアが切るでしょう。シナモンスティックは番手の方が
いいタイプ。そうなると流れは平均より早くなると思われます。
そこでの出番は、先行もでき差しも出来る◎モリノドリームに向きそうです。
重賞では少し足りませんでしたが、オープン特別なら十分に通用する器ですね。
横山武史騎手とも、函館で2戦2勝と相性がいいこと、中山にも良績があることも
強調材料でしょうか。
相手は、先行するグレイトゲイナー、サンライズオネスト。差し勢力からは
ロンドンプラン、ロードベイリーフをあげてみます。
穴なら、ハナを切るアビッグチアですが、長期間休養の後の2走前は、体ができて
いなかったこと、前走は53キロと恵まれましたが3馬身差と、徐々に競馬を
できる体となり、ここが叩き3戦目での変わり身を期待します。
中山に変わってのフレッチア、使われ続けてますが、4走前だけ走ればファロロジー
問題なのは、人気にもなるシナモンスティックでしょう。牝馬で57キロは牡馬
換算なら59キロです。56キロまではこなしてますが、どうでしょうか。
重い斤量はスタート時に響くものですが、枠も枠なので、強引にでも出して行く
のでしょうかね。


[シンザン記念(G3)]


久しぶりの京都開催のシンザン記念。中京はどうも、違うような気がしましたね。
で、ウェザーニュースのピンポイント予報では、月曜日の京都競馬場は寒いですが
ほぼ曇り予報ですね。馬場も良馬場でやれそうですね。
ここは素直に、ルメール騎手の◎エコロブルームに期待します。外枠?関係ないです。
まぁ確かに2歳未勝利戦のスローでしたが、上り33.2での大楽勝劇でした。
加藤征厩舎の関東馬ですが、ノーザンファーム出身ということもあり、才能を
見込んで、シンザン記念狙いで、事前にルメール騎手を確保していたのでしょう。
ここはオッズが分からないので、何が上位人気か穴かは分からないですね。
1戦1勝馬の中で、ノーブルロジャー、アルトゥーム、ショーマンフリート。
穴ならペースが合えばノボリショウリュウ
ノーザンファームを中心に拾っておくと、タイセイレスポンス、シトラール、
社台ファームならラーンザロープス。
後は、前走の重賞で31/4差の馬が朝日杯FSを制した、メイショウサチダケの
先行力でしょうか。