半分は自分持ちでは?

競馬

GoToイート紙切れ「あまりにお粗末」
ファミマ担当者も憤り 本部に在庫なく
客は何軒もはしご…


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新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた飲食業界の支援策「GoToイート」
事業のプレミアム付き食事券を巡り、京都GoToイート事務局は28日、京都府
内のファミリーマートで食事券の発行用紙が不足しているため、入金・発券
手続きを一時中止することを明らかにした。手続き再開のめどは11月中旬と
している。


「チケットロール不足でただいま発券できません」
京都府内のあるファミリーマートには、紙切れを知らせる手書きの紙が28日
朝から張られていた。京都GoToイート事務局が同日夕、府内全店での入金・
発券手続きの一時中止を決めたことに、同店の女性マネジャー(53)は「あ
まりにお粗末だ。事務局もファミマ本部も現場を知らなすぎる」と憤った。

 
この店でロール紙が枯渇しだしたのは、2回目20万冊のプレミアム付き食事券
販売が始まった直後の23日。本部にオンライン発注しても在庫不足で注文で
きず、地域担当の社員が慌てて計8ロールを持参してきたという。

 
食事券は1冊5千円分を4千円で購入でき、上限は1回で1人5冊。ただ店内の端
末「ファミポート」で5冊を一度に発行すると、およそ3人分で1ロールが切れ
てしまう。

 
「50万冊の3回目販売に向けて、それだけで足りるわけがない」。女性の不安
通り、この店はすぐに紙不足に陥り、28日朝から食事券の発行中断を余儀な
くされた。紙不足で店を巡るはめになった客からの問い合わせが同日だけで
20件以上寄せられ、店員たちが対応に追われた。

 
同様の事例は府内の店舗に広がっており、イート事務局は入金・発券手続き
の中止に追い込まれた。女性は「お客さんに謝るのは店員たち。本部から押
し付けられた仕事に現場も疲弊している。お客さんは一日食事券を求めて何
軒もファミマをはしごした。場当たり的な対応にもほどがある」と不満を漏
らす。


news.yahoo.co.jp


まぁ、事務局もファミマ本部もこれほど他人が収めた税金で、高価な飲食をし
ようとする輩が多いとは思わなかったのでしょう。
個人的には、観光地地場産業、ホテル旅館、飲食店の復旧・復興・回復に、税
金を投入することは何の異存もありませんが、これを機に普段の生活では食べら
れない、又は宿泊(GoToトラベル)出来ないところに行って食べて泊まること
には、何か違和感を感じるんですね。国だけではなく、地方自治体が独自で出す
クーポンを合わせれば、自腹はほとんど傷まない例もあります。
GoToTravel、GoToeat は良しとしても、少なくても半分は自分持ちではないのかな。
他人の宿泊、飲食のために税金を払っているわけではありませんからね。