コンビニ残酷物語

競馬

f:id:bakenshikabuya:20190219234359p:plain


長文記事のため、リンク先で全文をご覧下さい。


headlines.yahoo.co.jp


7&iホールディングスは、立派なブラック企業なんですね。
特に記事にもあるようにフランチャイズ店の経営者は地獄です。
セブンに限らず、実情は他のコンビニも似たり寄ったりか。
それにしても酷いですね、7&iは。
最低賃金引上げ? ご冗談を(笑)。
例えば一番高いとされる東京都の最低賃金が 985円。
因みに、千葉県 895円 神奈川県 983円 埼玉県 898円です。
今時高校生だってもっと割のいいバイトをしてるでしょう。
コキ使われて時給千円以下では、なり手がないのも当然です。
人手不足→労働条件悪化→人手不足→労働条件悪化・・・。
まさに見事なまでに負のスパイラルです。
コンビニ・フランチャイズ店の経営者は、本部の奴隷ですよね。
かつて奴隷制度があった頃の米国だって、奴隷は家族集って
食事を取れました。 コンビニ経営者は奴隷以下ですね。
働き方改革法により、時間外労働の上限規制の導入、長時間
労働抑制策・年次有給休暇取得の一部義務化などが制度化された
じゃないですか(高度プロフェッショナルを除く)。
7&iは時代の波に真っ向から対決姿勢を示しているわけですね。