日曜競馬 回顧

競馬

[秋華賞(G1)]


f:id:bakenshikabuya:20201018214017p:plain


お見事!!デアリングタクト&松山弘平!!
史上初!!無敗の三冠牝馬!!


最後はマジックキャッスルに詰め寄られましたが、堂々の勝利です。
デアリングタクトの上がりは35.8は、マジックキャッスルと同じで
あり、ソフトフルートの35.7に少し劣ります。
勝手な想像ですが、やはりオークスからのブッツケであり、デキは8分
程度でしたね。それは秋華賞は8分のデキでも勝てるが、その先にある
古馬陣との対決でピークに仕上げるのではないでしょうか。
それは、エリザベス女王杯ジャパンカップかと思われます。
牝馬だけでも、アーモンドアイやクロノジェネシスとの対決は、決して
楽ではありませんからね


レース前は私も緊張しましたが、1コーナーあたりでもう安心して見て
られました。終始、馬場の良い所を通り、折り合いも問題なし。
3~4コーナーにかけて進出開始。直線では馬場の真ん中あたりを通っ
て、前にいる馬を交わすだけ。
前後半のラップは、59.4-61.2と、やはり重に近い稍重馬場を
考えれば、やはり早いですね。
12.3 - 10.8 - 11.8 - 12.2 - 12.3- 12.7 - 12.1 - 12.4 - 11.9 - 12.1
最初の2Fの時計が10.8。田辺・川田・福永らの先行争いが激化し
た時でしょうか、この先行争いを演じた福永・川田たちは惨敗。
トロールビデオを見ましたが、各馬不利もなく言い訳のきかないレー
スでした。


マジックキャッスルは、デアリングタクトを意識する位置をキープしつ
つ、4コーナーからはほぼ一線でラストスパート。結果、11/4の差を
つけられましたが、大健闘でしょう。
ソフトフルートは、伸び上がってスタートして18頭中のドン尻を追走
する形になり、最後の直線だけでのデアリングタクトを上回る上がりを
披露しての3着は立派です。が、陣営としては、スタートのあれさえな
ければ ...、でしょうね。



馬券は、いっぱい流しました(苦笑)。
3連単で11頭に、馬単では総流し。
おかげで、取りガミだけは避けられましたね。。
頭堅けりゃヒモ荒れる、の金言に従ったまでです。心の穴一番はオーマ
イダーリンでしたが、6着。デアリングタクトの後ろから一緒にスパー
トして直線に向いた時は、いい夢を見ることが出来ました。
3連単では買わなかったマルターズディオサはやはり、トライヤルホー
スみたいですね。


f:id:bakenshikabuya:20201018214111p:plain


f:id:bakenshikabuya:20201018214125p:plain