曲学阿世の徒

競馬

静岡県知事「総理の教養レベルが露見」発言
に抗議殺到も「訂正する必要は全くない」


www.youtube.com


静岡県知事の発言に「学歴差別」との批判が強まっています。日本学術会議
の任命拒否問題をめぐり、菅総理を「教養のレベルが露見した」と批判した
川勝知事。知事は発言は撤回しないとしていますが、静岡県には抗議が殺到
しています。


静岡県 川勝平太知事(7日):「菅義偉という人物の教養のレベルが図ら
ずも露見したということではないか。菅義偉さんは秋田に生まれ、小学校
中学校高校を出られて、東京に行って働いて、勉強せんといかんと言うこと
で(大学に)通われて、学位を取られた。その後、政治の道に入っていかれ
て…。学問された人ではないですね。単位を取るために大学を出られたんだ
と思います」

 
菅総理日本学術会議が推薦した会員候補の任命を一部拒否した問題を、
こう批判した川勝知事。発言後の3日間で、静岡県にはこの件に関して、
電話やメールなどで215件の問い合わせが。「学歴を出して教養がないと
言うのは差別だ」などと、9割以上が知事の発言に批判的な内容だといい
ます。


川勝知事「政治的理由なら言語道断」
 

きょう改めて自身の発言について認識を問われた川勝知事は…。


川勝知事:「訂正する必要は全くないと思ってます。今回の菅総理の学
術会議の6名を入れないのは、学問を大切にしている人かどうか、私は
疑問を持ちました。菅総理の経歴を見ると、学問を本当に大切にしてき
た形跡が見られない。学問を大切にしているということであれば、6名
を入れないと、なぜ入れないのか、学問的な理由でないといけない。も
し、政治的な理由とかイデオロギー的な理由だと、それは言語道断です
ね」


自民県連 慎重な発言求め申し入れへ


発言をめぐって、自民党静岡県連の中沢公彦幹事長も「学歴差別」と知
事を批判しました。


自民党静岡県連 中沢公彦幹事長:「学術会議の任命に関わる件で、川
勝知事が菅総理に対して、個人的な誹謗中傷と思われる発言が記者会見
であった。ともすれば学歴差別につながるような発言対しては、しかる
べき申し入れをする」

 
今後、県連は知事に慎重な発言を求める申し入れ書を提出する予定です。


news.yahoo.co.jp


すみませんが、言ってる意味が全然分りません。
政治家にも学問・教養が必要かもしれませんが、それ以上に知性に裏打
ちされた先見の明と決断力に行動力が独りよがりの学問以上に大事です
よね。
ここでいう知性とは、大学という閉鎖的な籠の中における独りよがりな
学問ではなく、世間と書籍の間で自分で勉強して身につけたものです。
だいたい日本学術会議の会員て随分とお年寄りが多いのですが、彼等は
現役で "学問" とやらをやっているのかよ。学問なんてやってないだろ。
日本学術会議は、老学者の学者仲間による論功行賞のような受け皿にな
っているじゃないですか。
だいたい、日本学術会議元会長が街頭演説で、安倍首相のことを口汚く
罵るのは、学問の徒にあり得べき行為ではないか。
日本学術会議は、表の顔は学問の徒、裏の顔は反日極左曲学阿世の徒
ですな。