歴史的な大統領?

競馬

劣勢変わらず“トランプ離れ”が加速 
重鎮も敗北宣言で逆転劇困難か


f:id:bakenshikabuya:20201007214750p:plain


共和党重鎮が早くも敗北宣言「バイデン氏が勝つ」


2週間後に迫るアメリカ大統領選を前に、共和党内で敗北を見据えた動きが顕著
に現れている。トランプ大統領の劣勢が変わらないことから、共倒れを回避する
ため、距離を置く“トランプ離れ”が加速化しているのだ。


大統領選と同時に行われる連邦議会選挙(上院33人・下院435人)でも、民主党
の優勢が伝えられている。トランプ大統領と親しい共和党重鎮、リンゼー・グラ
上院議員は15日、「バイデン氏が勝利する可能性が高い」と述べた。グラム氏
は、現在最高裁判事の人事承認に向けた公聴会を行う上院司法委員会の委員長。
注目が集まる公聴会の場でわざわざトランプ大統領に不利な発言をしたことから、
地元メディアは“トランプ離れ”として大きく取り上げた。


共和党の牙城と考えられてきたグラム氏の地元、サウスカロライナ州は大接戦の
様相を呈している。グラム氏はトランプ大統領の敗北を見据えた発言で、穏健派
をとり込み自身の生き残りを狙ったとみられる。


また、同じく共和党ネブラスカ州選出のベン・サス上院議員が、地元有権者
向けて「トランプ大統領は独裁者の尻にキスをしている」と批判した記録が流出
した。


これに対し、トランプ大統領は18日、ネバダ州での演説で「馬鹿が何人かいる」
と猛反発。再選に向けて結束を呼びかけたが、地元メディアは、同様の動きは党
内で広がっている、と指摘する。


激戦州でも“トランプ離れ”の動きが加速  以下(略)


news.yahoo.co.jp



バラク・オバマ前大統領時代の副大統領だった民主党大統領候補ジョー・バイデ
ン前副大統領は11年から1年半の間に、当時、副主席だった習氏と8回も会ってい
る。中国の地方の学校でバスケットのシュートに興じ、通訳のみを介した食事は
合わせて25時間以上に及んだ。


news.yahoo.co.jp


残念ながらバイデン候補は、習主席と8回も会って、ウイグル族チベット
対する中国共産党独裁政府の虐待については触れなかったようです。
習主席の満足げな微笑みが見えるようではないか。
仮にトランプ大統領が落選したとすると、ある意味、歴史的な大統領になります。
第二次世界大戦後、選挙で当選した大統領が次ぎの選挙で落ちたのは、今のところ
ジミー・カーター大統領のみ。カーター大統領は誰もが思い知った余りにも無能な
人でした。
その反動からか、次ぎの大統領を今や米原子力空母に名を残したロナルド・レーガ
ン氏を米国民は選びました。
今度も前任者とは正反対のような人物を選ぶのでしょうか。