東京五輪中止宣言しかない

競馬

習近平主席を「独裁者」と表現 
就任100日バイデン大統領が対抗姿勢鮮明に


www.youtube.com


アメリカのバイデン大統領は、就任から100日を迎えるのに合わせて、
日本時間29日午前、施政方針演説を行った。


新型コロナウイルス対策の成果をアピールしたほか、中国の包囲網を
強化する姿勢を鮮明にした。


ワシントンから、藤田水美記者が中継でお伝えする。


バイデン大統領は、もともと用意していた原稿を急きょ変えて、中国
習近平主席を「独裁者」と表現するなど、対抗姿勢を鮮明にした。


バイデン大統領「(習近平国家主席は)世界で最も重要な国になるため、
必死になっている」


バイデン氏は、アメリカが、インド太平洋地域で強力な軍事的プレゼ
ンスを維持することを中国の習近平国家主席に直接伝えたと述べたほ
か、台湾情勢を念頭に、「紛争を起こすのではなく、紛争を防ぐため
だ」と強調した。


国内向けのアピールの場とされる施政方針演説で、外国にこれほど強
いメッセージを送るのは異例。


また、新型コロナ対策では、2億回以上のワクチン接種を達成したと実
績をアピール。


依然として社会の分断が深刻な中、感染拡大を完全に封じ込めるために
は、国民の結束が重要だと訴えた。


www.fnn.jp


コロナから、中韓から逃げるしか能のない某菅首相と、施政方針演説で
堂々とコロナと中国に対峙する姿勢を見せたバイデン大統領の違いは、
本当に両極端ですな。
国益を損じる出来事には、遺憾としか言わない菅首相は、もう辞めるべ
きでしょう。一体、就任以来、この人は何をしたのでしょうか。
支持率も不支持が支持を上回る体たらくです。
しかし、一発逆転があります。国際的にも高く評価されることです。
その一発逆転策は、東京五輪の中止ですね。国民の7~8割が否定的な
イベントを中止宣言を出すのに、迷う必要はないと思いますけどね。