我慢比べ

競馬

「トランプ氏を信じられぬ」 習主席
貿易摩擦で名指し批判


f:id:bakenshikabuya:20190910215327p:plain


中国の習近平国家主席が6月、安倍晋三首相と大阪で会談した際、米国との
貿易協議を巡り「トランプ米大統領の言っていることが信じられない」と
漏らし、名指しで批判していたことが10日、分かった。日中外交筋が明ら
かにした。習氏のトランプ氏に対する不信感を示す具体的な発言が判明す
るのは異例。

 
トランプ氏は来年の大統領選を控え、今後も対中強硬姿勢を強める可能性
が大きい。首脳同士の信頼関係がない中、習氏も大きな譲歩には踏み切れ
ず、米中対立の長期化は必至だ。

 
習氏は6月、G20サミットで安倍首相と会談。外交筋によると、習氏はト
ランプ氏に対する不満を述べ続けた。


www.msn.com


我慢比べの様相を呈してきましたね。問題は中国の出方です。
トランプ大統領は、記事にあるように来年の大統領選挙に向けて
中国への妥協は絶対しないでしょう。
問題は中国ですね。中国は悠久の歴史ゆえか、「待つ」ことを
知っています。
トランプ大統領がダメなら次の大統領まで待てばいいのです。
たかが5年ですから。
丁度いいことなのか、習国家出席は終身皇帝ですからね。
さりとて中国としても、対米貿易は国内経済活動には欠かせません。
米国と中国の我慢比べですね。