日曜競馬 回顧

競馬

[菊花賞(G1)]


f:id:bakenshikabuya:20201025214648p:plain
祝 コントレイル号&福永祐一騎手 三冠制覇!!


えっ、コントレイル負けるのか!? と直線は冷や冷やしましたよね。
安心出来たのは、ゴール板前でコントレイルの速度が落ちなかった時です。
福永騎手が戦前から言うように、コントレイルにとっては確かに 3000mは
長かったようです。非凡な能力にサラブレッドとしての秀でた闘争心があっ
てこその勝利でしたね。
ルメール騎乗のアリストテレスは、常にコントレイルをマークする形で、
斜め後ろを追走してましたが、福永騎手によると、これがコントレイルを
イライラ、エキサイトさせたのだそうです。
コントレイルは長距離戦特有の明らかに遅いペースに、掛かりぎみでした。
恐らく府中 2400mダービーの方が負担は重いはずですが、距離適性という
ものでしょう。同世代同士だから勝てた面があります。
それにしても無敗の三冠馬という偉業達成は、実に目出度いことですね。
次はどこを目指すのでしょうか。今は白紙。馬の体調次第なのでしょうけど。
ジャパンカップはどうでしょう。まだ疲労が抜けきらないかな。
だったら、やっぱり暮れの大一番の有馬記念ですね。矢作調教師は他の
栗東の有力調教師のように、ファンあっての競馬、ファンが選ぶ有馬記念
を軽視することはありませんので、是非とも父の果たせなかった三冠+有
馬記念を出走して制して欲しいものです。
ナリタブライアンが出来て、コントレイルが出来ないわけはありません。