日曜競馬 展望

競馬

[天皇賞(秋)]


大レースで2強と言われた場合は、大体どちらかがコケる場合が、
3強と言われた場合は、概ねその3頭で決まるというのが個人的な
経験則です。
コントレイル、エフフォーリアそしてグランアレグリアと、調教に
騎乗した騎手も調教師も太鼓判を押すデキの良さです。困りました
ねぇ。3頭で決まってしまったら、馬券的には何の妙味もありませ
んよね。このレースは、「観る」レースでしょう。馬券で勝負した
いのなら、他の35レースですべきかもしれません。


本命はグランアレグリアに打ちます。藤沢和雄調教師、ルメール
手も、二千米は全く問題ないとしています。この馬の新馬戦には驚
かされたものです。府中のマイル戦を 1.33.6 で駆け抜けました。2
着に2馬身差をつけましたが、その馬は今日のスワンSを快勝した
G1馬のダノンファンタジー。その後の活躍については、改めて触
れることもありませんが、スプリンターズステークス安田記念
して天皇賞(秋)と3階級制覇は、もう手の届くところにあります。
この後はジャパンカップを視野に入れているとのこと。
来年2月で勇退する、名伯楽中の名伯楽である藤沢和雄調教師に、
最後の天皇賞を取って欲しいというのが、本音ですかね。


コントレイルの大阪杯は道悪で残念でしたが、良馬場なら結果は違
っていたはずでしょう。この馬の真骨頂は三冠ではなくて、ジャパ
カップですね。初の古馬G1戦でアーモンドアイの2着は立派で
したね。ディープインパクトは万能型ですが、母系がやや中距離よ
りなので、二千四百よりも二千の方が、競馬はしやすいはずです。


エフフォーリアはまず崩れません。全成績(4100)、唯一先着
を許したのはダービーでのシャフリヤールのみです。血統的には、
ケイティーズに繋がる血統で、女傑ヒシアマゾンは近親、一族にな
ります。この馬もダービーの二千四百よりも、皐月賞を快勝した二
千の方が実力を発揮しやすいでしょう。


この3頭の3連単BOXを千円くらい買って眺めるのが、今年の天
皇賞(秋)の観戦方法かもしれません。


穴馬(苦笑)?
天皇賞(春)を制したワールドプレミア、外枠不利もカレンブーケ
ドール、果敢に先行策の、この馬が逃げなければどの馬が逃げるか
のトーセンスーリア、毎日王冠の内容と何をしでかすか分らない横
山典騎手のカイザーミノル、あたりでしょうか。