土曜競馬 展望

競馬

[ステイヤーズステークス(G2)]


暮れの中山の名物の一つであるマラソンレースです。あぁ暮れ、師走
なんだなぁ~という気分にさせられます。
因みに今日の南関東船橋競馬は年内最後の開催でした。
メランコリックな気分ですね。


芝ではバンバンレコードタイムが出ますが、このステイヤーズステー
クスのレコードは、エアダブリンの 3.41.6(1994年)です。
つまり26年にわたって、レコード記録が生まれません。
それは、競馬界が長距離傾向の馬を嫌い、スプリント、マイルにミドル
ディスタンスで強い馬が需要の多くを占めて、生産界もそれに習ってい
るからです。つまり、ステイヤーのレベルが落ちているとの証左でもあ
りますね。エアダブリンは翌年のダイヤモンドステークスをレコードで
勝って、天皇賞(春)を1番人気で臨みましたが、道中の引っ掛かりが
響いてか、負けてしまいました。勝ったのは稀代の名ステイヤーである
ライスシャワーでした。


さて。今年のステイヤーズステークスですが、本命はポンテザール。
二千六百では4戦4勝で、2走前はレコード勝ちを収め、続く前走では
スーパーG2・札幌記念で3番人気で4着です。格負けはありません。
相性の良く手の内に入れているルメール騎手が騎乗するのも強み。
相手本線は、この相手ならのシルヴァンシャーとボスジラ。
穴っぽいところでは、菊花賞では見せ場を作り、万葉ステークスを豪快
に勝ったタガノディアマンテと6枠2頭でしょうか。



[チャレンジカップ(G3)]


圧倒的1番人気が予想されるレイパパレ。ディープインパクト産駒に
して、母系も優秀な良血馬。深窓のお嬢様か。4戦4勝。
しかしハンデ戦なら兎も角、別定戦です。小さな体で斤量53キロで既
既にステークスウイナーである古馬ブラヴァスとは僅か3キロ差ですね。
あとはコーナー4つに戸惑わないかでしょう。
本命はジェネラーレウーノ。前走はあくまで叩き台で、今回の調教を
見ても態勢万全で、ここ目標は明らかでしょう。
3歳クラシックロードの王道を歩み、善戦してきた馬。同系不在もあり
鮮やかな逃げ切りに期待します。
相手はレイパパ、ブラヴァスにヒンドゥタイムズが本線。後は・・・。
何で条件馬が3頭、うち2頭が1勝クラス。まぁレイパパレが人気に
なり、5着賞金が410万円もあれば、あわよくばの精神での出走か。



[本日の万馬券]


昼休みに、笠松と園田のレースを4鞍づつ、都合8レースを買いま
したが、当たったのはこれ1枚。ドカーンと当たって気分爽快とい
うか、最初は信じられなかったですね。船橋なら兎も角、園田でね
25万馬券なんて、そうは出ないと経験上でも思います。
"小頭数こそ荒れる" のいい例ですね。

f:id:bakenshikabuya:20201204221840p:plain