日曜競馬 展望

競馬

[マイルチャンピオンシップ(G1)]


同じマイルのG1である安田記念は、府中のコース形態によりタフさが
要求され、マイル実績よりも、もう少し長い距離で実績のある馬が好成績
を残すといわれますが、淀のマイル戦ならばマイラー適性に優れた馬が
好成績を上げていますね。 平坦で軽い馬場がその理由でしょう。
ただし、激戦になった場合は、やはりマイル以上の距離実績が問われる
こともあります。 要はスタミナと持久力の勝負です。


今年はマイルのスペシャリストである◎ダノンヨーヨーが最有力と考えます。
全6勝は全てマイル戦での成績で、かつ4連勝中、前走でステークス
ウイナーになり、その勢いでマイルCSを制する可能性は高いですね。
鞍上のスミヨン騎手も魅力です。
余談ですが、スミヨン、デムーロルメール、ムーアと本場欧州での
腕効きジョッキーの参加、その手綱捌きも興味深いところですね。
馬券は馬連
8−(2・16・17) が本線で
8−(4・5・6・7・9・11・15) が穴馬券となります。
人気も割れているので、ここは手広く流して穴馬券を取り損ねないように
したいものです。