日曜競馬 回顧

競馬


[マイルチャンピオンシップ(G1)]


いやはや・・・。
>ここは手広く流して穴馬券を取り損ねないように
>したいものです。
エーシンフォワードまでは手が回りませんでした(涙目)。
G1(高松宮記念)で3着の実績がある馬の単勝人気が13番人気とは、
これこそ本当の「穴馬」でしたねぇ。
マイル実績もそこそこあるだけに、嗚呼・・・。 悶絶・・・。


ラップは 45.3−46.5 と1.2秒ほど前倒しでしたが
(12.1 - 10.7 - 10.9 - 11.6 - 11.4 - 11.1 - 11.9 - 12.1)
千米通過が56.7と暴走気味の平均的かつ超ハイペースで、正真の底力が
要求されました。
レコードの 1.31.8 で走りきった馬も立派ですが、岩田騎手が
この馬に、この馬のケイバをフルにさせて、エーシンフォワードの目一杯の
力を発揮させましたね。 まさに “乾坤一擲の一発” でした。
人気の無い分、気楽さもあったかもしれませんね。
2着に敗れたダノンヨーヨーでしたが、終わって結果を観る限り、道中は
ちょっと後ろ過ぎたかなぁ、って感じですが、これは結果論。
ペースとこの馬の脚質を考えれば、仕方ないのでしょうか。
4コーナーで外を回っただけに、位置取りの差が「クビ差」ですので
馬は立派に人気に応えたと言うべきでしょう。強いケイバでした。
ゴールスキーにサプレザもよく走りました。
しかし、馬連10点流して“抜け”とは、こりゃまだまだ勉強と修行が
足りないワタシのようです。 はぁ・・・。



京都9Rの「もちの木賞」でトウショウクラウンを持ってきたムーア騎手は
凄かったですね。 
人気は無かった馬ですが、直線でのムーア騎手の鬼気迫る追い出しは痺れる
くらいでした。
これぞ本場での名ジョッキーの手綱捌きでした。



幸騎手は、府中に遠征しての大活躍。
何も人気馬だけに騎乗したワケではありませんが、今日の幸騎手には
勝利の女神が微笑みましたかね。
逆にアンカツは出遅れなどがあり、イマイチでしたかね。



そう、来週のジャパンカップは今から楽しみ一杯ですね。
馬と騎手がこれだけ揃ったジャパンカップも久しぶりですね。