カウントダウン、東京優駿

競馬

bakenshikabuya2007-05-23

母上の病状ばかり気になってますが、実はダービー・ウィークなんですよね。
競馬の祭典・ダービー、正式名は東京優駿
今年は皇太子殿下の行啓があるそうです。 ん? これは馬券的に何かのサインか?
ダービー、競馬サークルに多くのファンはさぞかし楽しみなんでしょうけど、
以前にも書いたような気がしますけど、実は私はそれ程でもありません。
ダービーっていいましても、所詮は3歳(牡)馬限定のG1ですもんねぇ。
個人的に1番の楽しみは有馬記念なんですけどね。
でもね、ダービー当日になると刻々と気分は妙に高揚しちゃうんですよね。
これもやはり、“競馬の祭典”効果なんでしょうね。



現在、部屋で流れている音楽は、『Denim』(竹内まりや) です。
今日、買いました。 いや“買った”と書いたら嘘になりまして、
山野楽器さんのポイントカードで、いただきました。
だって、75ポイント溜まっていましたもん、使わにゃ損ソン!
いいですね、竹内まりやさんって。一体、彼女は幾つなんでしょうか?
ウイキペディアで調べようか ...。いや、そんな下衆な事はしませんよ。
前のオリジナルアルバムから6年ぶりなんだって。もう、そんなに経つんですねぇ。
“初回盤のみスペシャル2枚組使用”で1枚並のお値段はお得か。



昨年6月の母上の入院騒動以来、お見舞い等で車に乗る時間が格段に伸びました。
で、車に乗る時間に比例して、車中で聴くCDの購入量も増えてます。
まぁ、中には未だに封印されたママのものもありますけど。



昨日、『優駿6月号』を買いましたけど、帰宅後、書店の封を開けて書棚に直行。
中味は全然見てません。 いや、6月号に限らずこの1年余りは、
読んでもザ〜ッと流して読む程度かな。 なんとも勿体無いハナシですね。



現在読んでる本は、『小泉八雲集』(新潮文庫)。 これで3回目になります。
理屈抜きに面白いです。怖いです(笑)。 
八百万の神を信仰する、本邦古来よりの土着的風俗の原点を見るような感じですね。
暑い季節にはもって来いの本です。 夏休みに読む本としてお勧めの一冊です。



母上は、昨日と余り変化なし。
朝方は平熱も、昼過ぎから上がり38℃台、で夜になるとまた下がる。
大好きな美空ひばりを聴かせると、喜ぶ。
あ、そうそう熱なんですけどね。
病棟の看護師が使用する体温計って、予測式の体温計なんですけど
これって、余り正確じゃありませんよねぇ。
ざっと見積もって、平均0.4℃くらい実測式でキチンと計るより高く出るような気がします。
それに、中にはケッコー古そうなものも使用してますねぇ。
明日から抗生剤の種類を変えるようですが、まぁ早く良くなって欲しいです。
今の私の願いは、この一事に尽きます。



白鵬(11勝) 気合が入りますが、何か伏兵に脚をすくわれそうな気も
朝青龍(10勝1敗) 理由はどうあれ横綱たるもの、勝っても負けても
          横綱たる威厳と風格を示して欲しいもの
          ただ強いだけでは、“横綱”ではありません
琴光喜(9勝2敗) おめぇ、もうチト気合入れて相撲取れよな
千代大海(9勝2敗) ●魁皇(8勝3敗) この2人には頑張って欲しいもの シブイよねぇ

23:20