ささやかな宝物?

競馬

bakenshikabuya2007-05-07

ゴールデンウィーク中に株を持ち続けた人は、よかったですね。
GW 後半の水・木・金と米国株式市場は高値更新(続伸)。
その追い風に乗って、円安も手伝って幅広く買われましたねぇ。
でも何か少し気になるんですね。
(1)米国雇用統計の受け止め方が、“いいトコ取り過ぎ”ではないか?
  確かに、ダウ銘柄は国内市場だけではなく世界市場がマーケットなんだろうけど。
(2)円安は輸出企業にとってはプラスでも、原材料等の輸入にはマイナスであること。
(3)やはり気になる、この数年における5月のアノマリー etc
株式市場及び特定の銘柄の動きは日々注視しますが、手を出すまではどうかなぁ。



昨日は触れませんでしたけど、米国ケンタッキー・ダービーは勝馬の圧勝でしたね。
ストリートセンス(Street Sense) は2着に2馬身1/4をつけての快勝。
ストリートクライ(Street Cry)
マキャヴェリアン(Machiavellian)
ミスタープロスペクター(Mr. Prospector) と父系はミスプロ
BMSは、ディキシーランドバンド(Dixieland Band) と母系はノーザンダンサー
う〜ん、成長力に富むというよりも、“稼げる今が旬” という
典型的なミスプロ系ですかねぇ。



『第四間氷期』(安部公房著)、早くも190頁まで読了。
何かハラハラさせる結末を考えちゃいますねぇ。
このテのSFモノは、文章や語彙に言葉を、吟味・味わいながら読むんじゃなくて
どうしても今読んでる箇所の先を探してしまいますね。
つまり、読むのが早いんですね。



定時に仕事を終えて、母上のお見舞いへ。
帰宅して郵便受を開けると、母校(高校)からの同窓会報が入ってました。
なんかスタイルを一新して、オールカラー8頁になってます。
あ、“同窓会サポーター” と称して維持会費(1口2000円)振込みのお願いも。
いいでしょう、明日振り込みますよ。 ええ、勿論サポートさせて頂きます。
おッ、1年生の時の担任が教頭先生ですか!
おッ、部活(柔道部)の顧問先生が関連企業じゃなくて兄弟(姉妹?)校の校長先生に栄転ですか!
おッ、3年生の時の担任が定年退職ですか ...。
おッ、まだあの先生がご在籍ですか! などなど。
いやぁ年に1回、高校時代を思い出す懐かしい一時です。
高校時代の3年間、それも受験期の3年生以前の1、2年生時って
人生で一番楽しかった時期なのかもしれません。 
勿論、小学校・中学校・大学時代も楽しかったものですけど、
やはり高校時代って、何かと思い出深いものがありますよねぇ(遠目)。
何たって中学生ほど子供扱いされず、大学生ほど大人扱いされない、
中途半端でも脳天気ぶりと自由が許される時代なのかもしれませんね。
こうして無味乾燥な日々を過ごしている中で、人生の大切な1ページの思い出(宝物)を
期せずしてそっと振り返るのは、“人生、捨てたモンじゃないかなぁ” と思えますかね(笑)。



ただ、少し気になるのが、同封されていた『住所未確認リスト』。
あれ、こんなに所在不明者がいるんですか? 
ウエブサイトの同窓会ページからでも、住所変更等を届け出られるんだから
現況を届け出て欲しいものです。
23:00