Adieu、Izumi!

競馬

bakenshikabuya2007-05-28

朝イチから都内へ出張。
ひと段落つき、昼休みに銀座へ。
山野楽器本店でブラブラと何気に『何かないかな?』と見回していたら
たまたま、入り口寄り Zard のコーナーが目に留まる。
お馴染みの坂井泉水さんの写真。 綺麗です。 変わったこともありません。 が ...。
その写真には、店員の手書きによる「追悼メッセージ」が添えられている ...。
『?????』
何でも5月27日15時10分に亡くなられたとのこと。
『はぁ?????』
『あれ?今日は ...。28日だよな、昨日はダービーで ...。』
正直、書いてある文字と内容は分かりましたけど、理解は出来ませんでした。
何か狐につままれた感じ。
いや、その書いてある内容を理解することも、受け入れることも出来ません。
暫し呆然とした後、何か吐き気が催してきました。
鞄に入っているサンケイスポーツの芸能欄には、そんな記事はなし。
携帯のgoo を見ると ...、自殺の可能性???



昨日の「スーパー競馬」で、ダービーのパドックを見ている最中に
静かにこの世を去ったのですね ...。 



母上が入院している病室にて、フジテレビの夕方ニュースで確認。
昨年6月に子宮頸がんを発症、今年の4月に肺への転位が発見されて、
治療中とのことであった ...。 何とも ...。
ここでは、これ以上は触れない、触れられない。 悲し過ぎる出来事。
でもさ、26日午前5時40分にジーンズとTシャツ姿で発見されたって ...、
日課の散歩って ...。 そんな朝早くに散歩ですか ...。 転落ですか ...。
いや別に自殺云々って疑ってるんじゃないのよね。
ただ、神様・仏様に対して文句を言うワケじゃありませんが
彼女の死に方としては、残念としか言いようがありません。
階段から転落 → ICU → 逝去 .....。
例えば、もっと安らかとか、意識ある中で愛する人や大切な人に見守られてとか、
少なくても、彼女にはそんな“旅立ち”が許されたと思うんですけどね。



写真は、昨年10月25日に発売されたデビュー15周年記念ベストアルバムとDVD。
見てのとおり、未開封状態 ...。 何で見聴きしてないかった?
理由はありません。 アルバムは他のアルバムで曲は聴いていたし、
DVDは、「そのうちゆっくり出来たら観よう」って感じでしたもんね。
そうそう、コンサートツアーのDVDも未開封状態。
何か観るのが辛いかな ...。 当分は観れないか ...。
因みに、Zard、いや坂井泉水さんのCDは沢山ありますね。
車中でもよく聴いてますからね。
大好きでした ...。 いや、今でも大好きです!
好きな曲? 一杯あり過ぎて、ここでは書き切れません。
そうそう、「風が通り抜ける街へ」は1997年JRAイメージソングでしたね。



これで彼女は、その魅力的で神秘的な美しさを永遠のものとしてしまいました。
彼女はこれ以上、年を重ねる事も老いる事もありません。
そう、その美しい歌姫の姿と声は、永遠に変わることはありません。
残念ですけどね ...。
心にポッカリと穴が開いてしまったような ...。




所属事務所では記帳が行われているようですが、
出来れば、気持ちの整理がついた頃、そっと墓参をして献花をしたいものです。
坂井泉水さん(蒲池幸子さん)、ありがとう。 
 いい歌を聴かせてくれて本当にありがとう。
 安らかにお休み下さい。 いや、今頃は天国で歌ってるのかな?』
なんて、合掌しながらつぶやきそうです。



坂井泉水さん。
大好きでした、いや今でも大好きです。
ご冥福をお祈りします、なんて今は言えません。
だってそんな事、正直未だに信じられないし、信じたくないし、
そんな事実は自分の中で消化出来ませんよ。
ただ私の人生で、貴方と時間と生活を共有出来たことは、幸せでした。
ほぼ同世代なんだよ。
おばちゃん、お婆ちゃんになった坂井泉水さんは、
やっぱり綺麗で魅力的だったと、容易に想像がつきますね。
是非とも、そこまでお供をして欲しかったです。



この秋に出す予定のアルバムの詩を病室で書いてたんだって?
3年ぶりのツアーに意欲的だったんだって?
もう、涙が止まりませんよ。 体中の水分が目から出ちゃうみたいよ。



ありがとう
ありがとう
本当に、ありがとう。
ごめんなさいね、気の利いた一言が云えなくて。



ありがとう、ありがとう、ありがとう。
坂井泉水さん、本当にありがとう。
貴方に逢えてよかったです。
今日はこれ以上は書けません、ごめんなさい。
23:30