タイトル、忘れてました。

競馬

bakenshikabuya2007-05-11

やっと週末ですね。 GW 直後だけに、待ちどおしかったですねぇ。



今日の14時頃、母上が入所している介護老人保健施設のワーカーさんより電話。
母上のしっくりいかない胃ろうチューブを来週交換するよう、老健施設の親会社にあたる
病院に予約をしたとのこと。 (※昨日のblog 参照)
「 ... 手続きはしましたけど、よろしいですか?」
「 ... よろしいもどうも、医師が決めたことですから異存はありませんよ。」
この2月に交換しましたので、3ヶ月ぶりのチューブ交換。 本当は半年ごとなんだけどね。
でもさ何で2月の交換の時に、それまで問題が無かったチューブの型を変えて装着したのかねぇ?




『第四間氷期』(安部公房著・新潮文庫)を読了。 
いやはや、期待を裏切らない作家であり作品群ですね。
地球の未来が、海底火山活動による地表水没 海底植民地 水棲人間 水棲人養育場 海底牧場 etc 
奇想天外な発想に基づく科学的ファンタジーアイロニー
『例えば室町時代の人間が突然生き返って今日を見た場合、彼は現代を地獄だと思うだろうか、
 極楽だと思うだろうか? どう思おうと、ハッキリしている事は、彼にはもはやどんな判断の
 資格も欠けているという事だ。 この場合、判断し裁いているのは、彼ではなくて
 むしろこの現在なのである。』(あとがき)





[京王杯スプリングカップ(G2)]
このレース、土曜日に開催されたり日曜日のメインだったりしてますが、
何たって安田記念の前哨戦ですから、面子の質は高いですね。
オレハマッテルゼ ピカレスクコート プリサイスマシーン に
フサイチリシャール エイシンドーバー マイネルスケルツィ までの争いか。