ゴールデンウィーク、終了?

競馬

bakenshikabuya2007-05-04

金曜日の夜、事実上既にGWは終了していまして、残るは普段通りの週末。
このGWが過ぎれば、7月〜8月の夏休みまで土日以外の休日はないんだよね。
6月は唯一旗日(祝祭日)が無い月なんだよね。
何かテキトーな理屈をつけて、1日ぐらい祝祭日を作ってみませんか?



それにしても、このパソコンの不安定さは何だ?
いきなり Windows Update にてソフトの更新を迫られて、サイトに繋ぐと
“パソコン内の必要な情報を集めてます” 画面でフリーズ ...!
おいおいおい! これだから Microsoft Inc. はダメなんだよなぁ!



今日、『憑神』(浅田次郎著・新潮文庫)を読了(2回+ざ〜っと1回)。
面白い小説なんですけど、それ以上にこの著者の読者に対して “この物語を読ませよう!”
という気概を感じてしまいますね。
登場人物も、どれも生き活きとして容易に想像できそうなキャラクターです。
好漢・別所彦四郎 の物語をご覧あれ。
閉塞感漂う現在の世の中にて、こんな好漢が登場して大暴れしてくれたら、 ...ね。
あと、伊勢屋(貧乏神) 九頭龍(疫病神) おつや(死神) や小文吾 等々の活躍(?)もね。
そう、6月23日(土)から映画が公開されるんですよね。
→ http://www.tsukigami.jp/



これから、明日の競馬の予想に取り掛かります。
そういえば、数年前まで“こどもの日” には競馬は開催しなかったんじゃないの?
確かそうだったような記憶がありますね。
クロフネが勝ったNHKマイルカップの週って、そうじゃありませんでしたっけ?
23:00



今日は所用にて、朝イチから都内(千歳船橋)へ。
銀座・上野経由で昼ごろには、こちらに戻りました。
それにしても、流石に繁華街での人出の多さには辟易気味。 人ごみは苦手です。
特に上野はなぁ、辟易どころか、もう最悪でしたね。
上野動物園目当てでしょうか、親子連れが多かったですけど、子供のマナー以上に
親や引率者のマナーが悪すぎるね。 特にあの年寄りジジィはッ!
駅の改札口を直前にして、何を思ったかいきなり “カァーーーッ、ペッッ!” と
痰混じりの特大唾を吐きやがって! それも孫の手を引きながらだよ。
きっと祖父を真似て、礼節を弁えた好青年になるんだろうよ。
その他にも、他人の迷惑顧みずの父親・母親の姿は多かったですねぇ。
子供のための外出が、結果的には子供の人格・性格形成に悪影響になりませんかね?



「近頃の若者はなっとらん!」とは紀元前のエジプトの古文書からも
その記述がみられるようですけど、現代日本では若者の傍若無人も憂慮すべきことですけど
それ以上に、上記のジジィではありませんが、年配者がなっとりませんねぇ。
若者への悪い見本のような御仁が、多過ぎますな。
23:35