大渋滞、分かっていても行きますか?

競馬

bakenshikabuya2007-05-03

それにしても、東北道・東名・中央道、渋滞50km以上 ...。
それが分かっていても車で行かねばなりませぬか?
家族旅行ですか? 一家の忍耐力を試すことになりませんかねぇ。 大きなお世話ですが。



[かきつばた記念(Jpn3) 名古屋 Dirt1400m]
1着 メイショウバトラー(武豊) 1.27.8
2着 サチノスイーティー(吉田豊)
3着 リミットレスビッド(岩田康) と、JRA勢の人気3頭での結着。
しかし、サチノスイーティーですか? 
時計を要する深く乾燥したダートが合うとは思いませんでしたけどね。
何かこう、軽いダートで時計勝負がお似合いのような気がしてました ...。



今朝の朝日新聞3面に連載中の記事を見てビックリしました。
『ドキュメント医療危機 「CT検査せず」裁判の争点に』
例の杏林大学の割り箸事件ですね。
詳細といいましょうか、起訴された耳鼻咽喉科医師を支援するサイトはこちらです。
→ http://erjapan.ddo.jp/

事件の概要・経過・経緯等については、このサイトをご覧いただくとして。



しかし、この医師が「02年からずっと被告席に座り続けている」そうです。
「大学病院を辞めて、事故に理解のある別の病院で働き、上司だった教授は
定年を待たずに退職」されたそうです。
遺族側は一審(無罪)に納得せずに控訴審が続いています。
親の監督責任を一顧だにしないで、ひたすら他人を責めるその姿勢は
戦後ある時期以降の家庭での躾及び学校教育の破綻を示唆しているのかもしれません。
うっかりした事は言いたくありませんが、埼玉医大高度救命救急センター教授が
いみじくも語っているように
「これで刑事責任を問われるなら救急医療は成り立たない」んですね。



福島県立大野病院での産婦人科医逮捕事件なんかもそうでしょうけど、
余りにも医師・医療機関への責任・負担・期待が大き過ぎ、その期待等が全う出来ない場合
裁判所の被告席に座ることになれば、誰が救命に尽力する気になるんでしょうかねぇ。



なお、記事中に
「医療事故に巻き込まれた被害者はかわいそうだ。マスコミも弱者の味方という立場から
どうしても患者側の報道が多くなる。その一方で、事故にかかわった医師や看護師も
不運ではある。」
の記述がありましたが、これはどうなんでしょうかねぇ?
“弱者の味方” ではなく、単に大衆(読者)に阿(おもね)っているだけですよね。
“弱者の味方” は否定しませんが、必ずしも 弱者=正 強者=悪 じゃありませんよね。
“正義(正論)の味方” であって欲しいものです。
23:00



そうそう、昼過ぎから母上が入所している老健施設へお見舞い。
夕方、買い物がてらに田園を歩いていると、田植えが終わったばかりの田んぼに
小さいながらも素早く動くモノを発見。
おおッ!オタマジャクシではないか! 頭デッカチのオタマジャクシ! 可愛いィッ! 
全長1cm程度のオタマジャクシが、沢山泳いでいる姿を見ると、何となくほのぼの。
私なんかが小さな頃は、田んぼにはオタマジャクシにマッカチン(アメリカザリガニ)が
生息するのはフツーの光景でしたもんね。
今みたいに強力な農薬が散布されてませんでしたもんね。
田んぼにオタマジャクシ、田園風景の原風景でもありますね。
ただ ...、日没後に嫌でも耳に届く牛蛙の大きな鳴き声は、少々辟易モノですがね。
23:20