安くても、当たればね

競馬

bakenshikabuya2007-09-17

しかし今日は、残暑厳しい一日でしたね。
夕方になっても、いや、この時間になっても暑いですもんね。
あぁ、明日は仕事か ...。 
でも、実質4日間の出勤で、また3連休ですので、何となく頑張れそうです。



[エルムステークス]
アンカツ様、ア・リ・ガ・ト・ウ!
マコトスパルビエロ(安藤勝)は、ゴール前でロングプライド武豊)に差されて、
3着かと思いましたが、ギリギリ粘り切って連対確保!
馬連970円でも、ハズレ馬券とは雲泥の差ですので、これは嬉しいもの。
しかし、メイショウトウコンの決め手は想像以上です。
58kgを背負い道中を後方待機、3コーナーから上がり34.5でマクッて、他馬を子供扱い。
う〜ん、秋のダート路線が楽しみですね。



[エニフステークス]
メイショウサライの馬体重-12kgを知った時は、「あぁ、こりゃどうかな・・・。」
でしたね。 馬券は昼前にIPATで購入済でしたから。
こちらのメイショウ印も決め手が素晴らしく、一瞬あわや差し切ったかと。
この馬連配当990円も安いけど、でもヨカッター。
何がヨカッタかといいますと、前2走までサンライズキングを本命にして買ってましたから
ここで馬券をハズしたとなると、地団太を踏みマクる、スゲー後悔だもんね。
競り掛けられない展開が、サンライズキングにとってはラッキーでしたね。



あ、初めて見ましたよ『ドラマチック競馬』(UHB北海道文化放送)。
15:00からチバテレビを付けると、何故か須田鷹雄氏が。
ん?何だこの番組は?中央競馬ワイド中継じゃないの?
でも次の瞬間、あぁ、これが、あの “ドラマチック競馬” か!って感じ。
うんうん、こんな競馬番組、イイですね。 落ち着いた雰囲気がGood!
そう、昨日からの『スーパー競馬』(フジテレビ)ですけど、3人娘登場で
何かウザイんじゃないの? バラエティ番組じゃないんだからさ。



『騙される脳〜ブームはこうして発生する〜』(米山公啓著・扶桑社新書)を読了。
脳の働きに視点を置いた、世の中のブームのメカニズムを考察する一冊。
脳科学+経済学 → 神経経済学 は面白い。
というか、経済学が前提とする “常に合理的選択をする人間” 自体にムリがあります。
人間の消費行動を支配する深層心理は、やはり単純なようで実は深いですよね。



【大相撲・秋場所
安美錦」は苦手の「若の里」に寄り切られて初黒星で、8勝1敗。
何か大事にいき過ぎたねぇ。
好漢「豊真将」は格上「千代大海」を押し出しにて下す。
千代大海も頑張ってますよ。
琴光喜」と「豊の島」は見応え十分の相撲。
今場所の琴光喜は、大関としてのプレッシャーを感じてるのか?
琴欧洲」は「稀勢の里」を下すも、危なっかしいよなぁ。
白鵬」は「出島」を危なげなく下す。
勝った直後の安堵と達成感による微笑が印象的。


23:10