堅い、堅過ぎる、でも興奮!

競馬

bakenshikabuya2007-09-16

今日の中山・阪神の両メインレースは、いい競馬でした。
強い馬が強い競馬をして勝つ、或いは惜敗を喫する、そんなレース。
馬券も大事ですけど、お金だけでは決して観れない競馬を目にするのは
やはりイイものです。



[セントライト記念]
はぁ、馬連5点で520円なら、それで “ヨシ!” とすべきですね。
結果的には人気2頭のマッチレースでしたもんね。
ロックドゥカンブは終始落ち着いて折り合いを付けながら先行する
見ていて安心出来る大人びた競馬でしたね。
柴山騎手のコメントでもありましたが、道中でロックの周辺で他馬の出入りがあった際にも、
経験の浅い馬ならファイト(引っ掛かる)してしまうところを、
キャリア3戦ながら、十分に落ち着いて折り合ってましたね。
正確にはまだ3歳ではありません、それだけに今後の伸び・成長に期待したいものです。
抜けた馬がいない牡馬路線において、無敗の4連勝・重賞連勝中の馬です。
文句なく菊花賞での最有力馬の一頭に躍り出ました。 菊は関東馬が活躍しますしね。
あと、堀調教師・吉田オーナー殿、引き続き柴山を乗せてくれまいか?
ゴールデンダリアも展開を考えれば強い競馬でしたね。
ただ、最後の直線で内に切れ込んだ時はヒヤッとしましたけどね。ヘタすりゃ走行妨害モノ。
スクリーンヒーロー、木幡騎手を背に淀の3000mを存分に走ってきて下さい。



[ローズステークス]
馬券的には前日予想で怖れた通りの“取りガミ”です。
う〜ん、折り合ってハナに立った桜花賞ダイワスカーレットが、33.6で上がってしまえば、
やはり後続馬には辛い展開ですね。
ベッラレイアは33.2(!) レインダンスは33.6 ピンクカメオは33.5
どの有力馬も “ここが本番、全力投球!” ではありませんので、まぁ、トライアルらしく
各馬それなりに意義のあったトライアルだった気がします。
いやぁ、最後の直線は興奮しましたねぇ。 いい競馬は面白いです!



[番外編・中山12R]
土曜日のラジオ日本での競馬中継で、解説の古川幸弘氏が今日のこのレースを
取り上げていました。
◎ハネダテンシに対する絶対的な自信のコメント。頭鉄板とのこと ...。
ヒモはロードスウェアーとデスコベルタの2頭で決まり、だそうです。
古川氏は元「勝馬」の看板トラックマンで、大言壮語とは無縁のワリと誠実なコメンターです。
だったら、騙されてみるのも一興でしょうか。
個人的な予想では、ロードスウェアーから馬連5点勝負でしたが、
10・14・16の馬連BOX勝負。 結果、1,110円の配当。 ありがとうね、古川さん!


[エルムステークス]
実績ならメイショウトウコンでしょうかね。
小柄な馬にして58kgは気になりますが、57kgを背負って東海S(G2・中京・2300m)を
勝ってますから、余り気にすることはないかな。
そのメイショウトウコンと5kg差なら、◎マコトスパルビエロ
先行有利のコース、現在の軽いダート&この勢いで粘り切って欲しいもの。
相手は
ロングプライド(前日1番人気! 何故? ユタカ人気か?)
フサイチパンドラ メイショウトウコン イブロン ドンクール まで。
オリンピアンナイト横山典)は、この相手にコースと馬場でマクリ切れるか? 



【大相撲・秋場所
安美錦は調子イイですねぇー! 全てが上手くいっている感じ。
琴欧洲の詰めの白鵬甘さは何とかならぬか。
琴光喜(2敗)・千代大海(1敗)・白鵬(1敗)は貫禄勝ちも、もう負けかれません。



あぁ、明日も休みなんですね。
でも昨今は休日で目覚まし時計をセットしなくても、平日の起床時間と寸分違わず
起きちゃうんだよなぁ ...。 尤も、その後にすぐ寝直すけどね。



今朝の朝日新聞朝刊「千葉版」において、やっとマトモな医療関係記事が掲載されました。
『妊婦搬送拒否 多い「かかりつけ医」なし』
→ http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000709150004

マスゴミさん、やれば出来るじゃないですか wwwww。

23:50