ネガティブサプライズ!でも?

競馬

bakenshikabuya2007-05-15

8:50発表の機械受注、絵に描いたようなネガティブサプライズ。
3月実績が▲4.5%と2ヵ月連続のマイナスで、市場予想(+1.5%前後)を大きく下回る。
四半期ベースでは、1〜3月期が前期比▲0.7%で2四半期ぶりの減少、
4〜6月期見通しは前期比▲11.8%と、2桁減 ...。 
また、内閣府が基調判断を従来の「一進一退」から「弱含み」へと下方修正 ...。
これだけ失望感を誘う内容でも、相対的な株価は底堅かったんじゃないでしょうかね?
この機械受注の内容は、日経平均株価にして▲300円超の内容だもんね。
まぁ、決算発表のピークで米国株式市場が堅調そのものだから、
売り込むのも難しいのでしょかね。 
ただ、朝イチに発表される外資系の売買動向が売り越し基調なのは、誰しも気にするところ。



自宅に戻ると市の民生委員・児童委員からのメッセージがポストに。
9月の敬老の日に支給されるお祝いは、「敬老乗車券」と「祝金(5000円)」の
どちらがイイかとのこと。 そりゃ、祝金でしょうよ。
尤も、乗車券なんて貰っても、使いようが無いのが本当のところなんですけど。
でもさ、もうこんな祝金制度は止めませんか?
財政難に悩む役所のすることじゃないよね。 
無理か ...。 高齢者を敵に回すなんて政治家の自殺行為だもんな。
それにしても、この“民生委員”さんて大変ですよねぇ。
三度の飯より他人の世話が好きッ!って人じゃなきゃ勤まらないんじゃないの?



今日の大相撲、贔屓力士は?
琴光喜 ○ 3勝0敗  まぁ、こんなものでしょう。
白鵬 ○ 3勝0敗  立会い前から気合が入ってましたね。
千代大海 ○ 3勝0敗  貫禄を見せ付けました。
朝青龍 ○ 3勝0敗  稀勢の里、ダメだよ相手の目を避けちゃ ...。


さっき終わった、NHK総合での全国放送番組
『プロフェッショナル 仕事の流儀「未来を見すえる者が勝つ〜競馬調教師・藤澤和雄」』
見た? 当然、見たよね?  私は念のためにビデオ予約をしてたもんね。
因みに、NHKって藤沢和雄調教師が好きだよね。 彼を取り上げた番組は何回目かなぁ。
でも、昨年来ぐらいから藤沢厩舎の方針は変わりましたね。
勝ち鞍への拘りが強くなったといいましょうか、馬に多少の負荷がかかっても使うっていうか ...。
トップ・トレーナーとして何やら思うところが出来たのでしょうか。
まさか馬主の経済的意向を馬の状態より優先しているワケじゃないですよね ...。
とんだ邪推ですな。
馬にとって、“一勝よりも一生” を大事にするトレーナーを応援しますよ。



今日は昼から仕事で某病院へ。
御多分に洩れず、ここも医師の引き上げを喰らって、常勤医不在となった病棟を
事実上閉鎖していました。 
火急の課題だった内科医の補充は何とかなったものの、それ以上は無理だったみたいです。
読売新聞の連載『医の現場 疲弊sる勤務医』には少し期待し続けてましたけど、
やはりオチはこのヘンに落ち着いたようで、残念です。
→ http://www.yomiuri.co.jp/iryou/feature/20070514ik04.htm

横浜市立大学附属病院での「患者取り違え手術事件」で患者2名が不幸な転帰を辿った件について
同病院が、その要因は患者を取り違えた手術によるものでは無い、
そんな旨のコメントが報道されてから、医療不信→医療崩壊が始まったんじゃないでしょうか。
当時、『そんなワケねぇだろうがッ!』と腹を立てた記憶がありますね ...。
その副作用として、地に落ちた多くの日本人のモラル感が、間違った方向への怒りを増幅させたのかな。