交通安全週間

競馬

bakenshikabuya2007-05-14

この5月11日から20日まで、春の全国交通安全運動とのことで、
通勤路、主だった十字路には警察官の姿が見られます。
いつものように、赤信号に変わった直後であれば直進するクセは暫く凍結。



私はほぼ365日ハンドルを握りますが、見ていて危ない運転手って誰でしょうか。
(1)高齢者
  例えば、右折の際に対向車線から来る直進車との速度・距離感覚が鈍っているのか、
  見ていて危険と思える右折を敢行する方がいますね。
  あぁ、そうそうオバちゃんもこれが得意ですね。
  あと高齢者のトロトロ運転には、イライラしちゃいますねぇ。
(2)女性
  年配の女性は、兎に角、自分のことしか頭にない方が多いですねぇ。
  妙齢の女性は、我儘といいましょうか、突然停まって携帯をかける人も珍しくありません。
  これはアブナイでしょう。
  女性の運転は、よく言われますが自分の事しか見えてないのがイケマセンねぇ。
(3)オートバイ
  危ないといいましょうか、何なんでしょうかね、あの運転は。
  路肩をつッ走っていて、いきなり車の前に出るなど、傍若無人ぶりはヒドイですな。
  オートバイの運転者は、車の運転者から見れば最悪のドライバー(ライダー)ですね。
  


今日は帰路にガソリンスタンドにて給油して、約1ヶ月の洗車(コイン洗車)。
レギュラーガソリンも123円ですか、高けぇよなぁ。
コイン(ワックス)洗車のコツ、といいましょうかマイ・ワンポイント。
ワイパーのゴム部分をガムテープで覆う、たったこれだけ。
そうすると、雨天時にうっとうしい油膜ギラギラ防止になるのよね。
ほら、フロントガラスにクリンビューを吹き付けても、ワイパーに油が付着していたら
油膜ギラギラじゃありませんか。
このガムテープ作戦、そこそこ効果あるんですよ、ホントにさ。




母上が入所している施設に見舞いに行くと、周囲が素朴な田園なこともあり
よく周囲を散歩します。
土日であれば、携帯ラジオを聴きながらね(勿論、ラジオ日本の競馬中継)。  
で、先日の日曜日に周囲を歩いてたら、生活用水路(通称ドブ)に何やら細長い物体が ...。
あれ、これってヘビじゃないですか! おお珍しいッ! 野生のヘビですね。(画像参照)
これが何か気の小さそうなヘビさんでね、私に発見されたのを自覚してか、全力で逃げるのよ(笑)。
こちらは子供的好奇心が手伝って追跡。 
ヘビさんは用水路のコンクリートが陥没した箇所に身を隠して、顔だけ表す。
ヘビってこんなに慎重な生き物でしたっけ?
それとも子供に棒でイジメラレたり遊ばれたりして、人間不信に陥ったのか?



田園といえば、田んぼ。 苗もスクスクと育ってますね。
その田んぼの中には、多くのオタマジャクシが、これまたスクスクと育って泳いでますね。
今は余り農薬は使用しないんでしょうかね。 
しかし、これだけ大量のオタマジャクシが全て蛙に成長するのかしらん?




大相撲夏場所2日目 贔屓力士の結果は?

琴光喜 vs 垣添
玉乃島 vs 安馬
○白 鵬 vs 黒海
時天空 vs 千代大海
朝青龍 vs 豊真将

白鵬、気合が入ってますねぇ!
あ、高見盛も初日から連勝(笑)。盛り上げて欲しいものです。
23:15




『中国、憲法9条改正に警戒感』 NIKKEI NET
中国国営の新華社電は14日、国民投票法の成立を受けて「日本が改憲推進へ第一歩を踏み出す」
と題する解説記事を配信した。
自衛軍の保持」を明記する自民党の新憲法草案を説明したうえで「日本メディアの調査では、
多くの人が9条改正と自衛隊自衛軍への昇格に反対している」と伝え、9条改正への警戒感をにじませた。

自国の大事な政策判断に対して、他国の干渉は絶対にこれを許してはならない。