オークス展望 大荒れか?

競馬

bakenshikabuya2007-05-19

医師不足解消へ政府・与党協議会が初会合』(ashahi.com)
→ http://www.asahi.com/politics/update/0518/TKY200705180302.html

「会議では、医師不足が著しい産科などの診療報酬引き上げや、
病院勤務医の労働環境改善を求める意見が出されたほか、
医療紛争を訴訟外で解決するシステム充実の必要性などが指摘された。」
御説ごもっともですね。 



が、しかし ...。
以前から噴出しつつあった医師不足と地域偏在解消(?)のための打開策 ...。



『研修医、拠点病院に集約   政府与党検討 終了後へき地に』(朝日新聞 2007.5.19)
(1)研修医の定員総枠 11,300人→8,600人
(2)都市部の定員枠を大幅に削減し、地方への流入を促す
(3)地方での受け入れ先を地域の拠点病院に限定する
(4)拠点病院には、研修終了後の若手医師を、医師不足な深刻な地域への派遣を義務付ける
(5)上記勤務を終えた医師には、拠点病院へのポストを約束
(6)一定以上の医療機関管理者は、へき地勤務の経験者にする



この話、医師のblogでも散々批判されてましたよね。
大丈夫か? 臨床研修を終えたばかりの“ひよっこ医師” を、へき地にほぼ一人で放り出して?
まだ、指導医の元で指導を受けるべき時期なんでしょうにね。
2年間の臨床研修を終えれば、村上智彦氏(夕張医療センター)のように
“あれもこれも”のへき地医療に対応することが可能とでも思っているのでしょうか?
可哀想ですねぇ、潰れちゃわないかなぁ?



従来、医学部を目指す人って、少なくとも勉強の面では優秀な学生が多いはずなんですけど
これからは、医学部を目指して医師になろうって学生は、減るんじゃないでしょうかね。



でもさ、そもそも、こんな事って許されるんでしょうか?
[日本国憲法]
十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する
  国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、
  最大の尊重を必要とする。 
第十八条  何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、
  その意に反する苦役に服させられない。
第二十二条  何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
第三十一条  何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、
  又はその他の刑罰を科せられない。



医師が自由に職場を選ぶって、“公共の福祉に反している” ということでしょうか。



厚生労働省の行き当たりバッタリ政策は、医師だけの話では決してなく、
最終的には、何よりも一般国民が甚大な被害を受けることになりますよね。 
そこですよ一番の問題は、ハイ。
8:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

武豊アドマイヤオーラから騎乗を降ろされる。
→ http://take.nifty.com/index.html
オフィシャルホームページの日記を参照。
確かに今期のユタカは、何か勢いと運がイマイチって感じがするけどさ。
しかし、近藤オーナーは余程皐月賞の騎乗ぶりが気に入らなかったと見える。
大恩ある名ジョッキーの、間違いなく現時点では日本競馬史上最高の騎手の、クビを切る ...。
随分とエラくなったもんですな、この馬主様は ...。


[オークス(G1) 展望]
3歳牝馬の両横綱であるウオッカダイワスカーレットが出走しないオークス
その時点で大荒れ覚悟か?
正直言いまして、この2頭を追う後続馬は、ややドングリの背比べじゃないの。
ベッラレイアの1番人気は、勿論レースぶりが評価されてのものだけど、
どこか押し出された1番人気と言えなくもない。 ただ連軸としてなら、この馬。
ワタシ的には、大のナリタトップロード・フリークだっただけに、この馬に勝って欲しい。
今は亡きトップロードをクラシックサイヤーにしてあげたいもんな。
ピンクカメオ  少々評価が低すぎるね。
カタマチボタン  まとめて面倒を見るシーンがあれば、この馬か。藤田騎手も乗れてる。
△ローブデコルテ  潜在能力は高いとはいえ、初の遠距離輸送と東京競馬。
ミンティエアー  底を見せてないだけに、穴の魅力が一杯です。
ザレマ  何たってユタカが騎乗する馬。マルカシェンクと3/4同血馬。
以上の馬連5点勝負。




今日は昼前から母上が入院する病院へ。
夕方にかけて、37.8℃の発熱。 
普段は老健にて、左右どちらかに向けて寝ているだけに(2時間毎に体交)、
病室での普通の仰向けで寝る姿勢は、少々辛いものがありそうです。
確かに体交用のマットを敷いてはいますが、単に背中に差しているって感じ。
もっと体と首を左右に傾けなきゃいけないんだよ。
その事を伝えても、医師も看護師も『?』の反応。
ここが老人の療養型病棟なら分かってもらえたかもねぇ。
現在は嚥下が弱っているだけに、この姿勢で唾を飲み込むのも難事な様子。
それにしても、何で熱が出るんだ?
夕方回診に来た主治医は、今朝の血液検査の結果、(肺炎等の)問題は無いので
(アイスノンで)冷やすだけです。 と言ってましたけど ...。




『医者の涙、患者の涙』(南淵明宏著)を今日から読み始めました。
TVタックルを始め、テレビ等でも見たことがありませんので、
どんな感じの人かは知りませんでした。
ネット医師の間では、必ずしも評判が良くない傾向がありますが、
読み進むにつれて、何となくその要因が分かりました(笑)。




[今日の大相撲  (贔屓力士の結果)]
高見盛(5勝2敗) この人が勝てば盛り上がりますね。
琴光喜(6勝1敗) 立会い前の顔付きがイイ感じです。
白鵬(7勝0敗) 綱取りに向け心身伴に充実しています。
時天空(3勝4敗) 相手が悪かった。
千代大海(6勝1敗) 痛恨の敗戦か。明日から心機一転です。
魁皇(7勝0敗) 千代大海と伴に頑張って欲しく、応援してます。
朝青龍(7勝0敗) この相手では力の違いを見せ付けるだけですね。

23:00



『愛知県長久手町の立てこもり事件』に関連して、興味深い記事(サイト)。
→ http://www.ryutai.com/journal/kimuzuka/200704.html#26

判断は、皆様の理性におまかせです。 
23:20