禍福は糾える縄の如し? 嘘でしょ?

競馬

bakenshikabuya2007-05-18

それにしても株式市場、全く冴えませんねぇ。
楽天(4755)が決算を嫌気されストップ安。
インデックスHD(4835)も一向に下げ止まる気配なし。
新興市場の下げは、底なし沼のようです。
そう、決算が嫌気されてのストップ安といえば、双葉電子工業(6986)。 残念です。
某アナリストによると、少々保守的な決算であり、そんなに心配はないとのこと。
この会社、地味かもしれませんが、いい会社です。
企業自体と財団を通じて、地元への学術的・社会貢献なんか涼しい顔で当然の如く行ってます。
因みに、私といえば一時期この会社とは浅からぬ付き合いがありました。
腕も人間性も良い技術屋さんと真摯な事務屋さんだったのが、いまだに印象的。
捲土重来を期待したいところです。 応援してください。



抗癌剤  知らずに亡くなる年間30万人』(平岩正樹著)を読了。
この人の本は3冊目かな。 もし私が癌に罹ったら、こんな医師に主治医になって欲しいです。
抗癌剤といえば、確かに副作用等に対して怖い印象がある気がしますけど
そんな事もないんですね。
患者の気持ちと立場を尊重しつつ、厚生労働省の方針なぞ屁とも思わず、諦めの悪い腕利きの医師。
いいですねぇ。 ただ、この人の著書は、全巻読んだワケではありませんが、
何かどれも同じような印象を受けますね(笑)。 



【今日の大相撲 一言コメント】
朝青龍 ○(垣添) 力が違い過ぎたようです ...。
白鵬 ○(安馬) 安馬も気合十分で積極策を取ったんですけどねぇ。
千代大海 ○(安美錦) 何か今場所は違いますねぇ。その顔付きと姿に勢いを感じます。
魁皇 ○(玉乃島) この人も気合十分ですね。
琴光喜 ○(豊真将) 1敗とはいえ、まだ諦めるのは早いぞ。
今のところは、有力処は与し易い力士が相手のようです。 これからの後半戦が楽しみですね。



母上は多少の発熱はあれど、特に問題はない模様。
ただ、病院側の口腔ケアには不満。
主治医は『マウスケアは行ってます。』と言ったものの、必ずしも満足がいくレベルではない。
よって、私が口腔ケアをしています。
ウエットティッシュと滅菌ガーゼで、口中(歯と歯茎など)と喉を丁寧に拭き取ります。
認知症で要介護5」の患者には、口腔ケアはとても大切なんですよ。




そう、この病院の人事異動は5月でして、お世話になっている「急性期内科病棟」のスタッフも
結構変わりましたねぇ。 常勤医師3人は不変ですけどね。
ナースに看護助手さんが異動したり辞めたりしたようです。
中でも残念なのが、
綺麗で可愛いくて丁寧な仕事ぶりのY看護師さんが異動してしまったこと。
母上によく話しかけてくれたY看護助手さんが一身上の都合で辞めてしまったこと。
どちらも個人的には痛恨事。 Come Back!?



何か最近思うんですけどね。
『禍福は糾える縄の如し(史記)』って、ポピュラーな諺があるじゃないですか。
でも、あれって嘘よね。 しかも大嘘。
幸福と禍(わざわい)が、注連縄の2本の縄のように交互に現われる、転変する ...。
因みは私の場合は、『憑神』(浅田次郎著)に出てくる3つの神である、
貧乏神と疫病神に死神から、生涯に渡り取り付かれたような錯覚(現実?)。
人生における幸福感と不幸は、本当に同じなんでしょうかねぇ?
ここには書けない個人的な経験と現状を考えると、少なくても私にとっては
この格言があてはまらないのは、どうやら悲しい事実みたいです。



さて、これから一杯やりながら、明日の競馬の予想です。
23:30