利上げ

競馬

bakenshikabuya2007-02-21

金利を動かす対象としている「無担保コール翌日物金利の誘導目標を
現状より0.25%引き上げ、年0.5%としましたね。
福井総裁が利上げを提案、政策委員の8対1の賛成多数で決めた(反対は岩田副総裁)。
同時に、金融機関が日銀に担保を差し入れて資金を借りる「補完貸付制度」の
基準金利(公定歩合)も現在の年0.4%から0.75%に引き上げました。


利上げが決まった、そのワリには株式市場は冷静で底堅かったですね。
尤も、こんなのは想定の範囲内なんでしょうけど。
逆に統一地方選参議院選挙を睨んだ与党の圧力に屈した方が
よりネガティヴだったんでしょうけど。


メガバンク普通預金金利を年0.1%から0.2%へ引き上げるとのこと。
そう、先日の給料日に銀行へ行き記帳した際に少々のサプライズ。
何と普通預金口座の預金利子(2月)が、8,000円余りもついてるじゃありませんか!
その前の昨年8月には2,000円程度。 ざっと約4倍も増えたのね ...。 何で(笑)?
先般のゼロ金利から0.25%の利上げが、そんな上がる要素だったのね。
でも、全銀行(通帳は3行)とも同じ率では上がってないですねぇ。 預金量の差でしょうか?


それにしても、鉄鋼株は ...。
“踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損ソン” を地で行くような展開。
こんな底堅い状態なら、素直な順張りが正解なようですね。
23:30